2006年05月17日

初めての病気

本日の体重:365グラム

久々の更新です。最近、プチ飼育ノイローゼ気味でした(汗)
ここ4日ほど、マシュマロがペレットを食べず体重が横んばい・・・。ペレットがまずいのかと思い、ペレット変えてもダメ。
元々、一口二口しか食べなかった前のペレット・・・。戻しても食べず。
チモシーだけはモリモリ食べます。
そこで、栄養価の高いアルファルファの草を入れても食べず・・・チモシーのみ。成長期のこの時期に4日も体重が増えないのは問題ではないかと、本日会社を遅刻して、動物病院に行ってきました。
先週末、健康診断に来たばかりなので糞だけ持って病院へ・・・。そこで糞検査をしてもらった結果、菌があることが判明しました( ̄□ ̄;
プチ消化不良を起こしてたようです。
でもまー、それとペレットを食べないのは別問題なようで・・・。とりあえず、飲み薬を貰って帰宅しました。まだ抱っこもさせてくれない、マシュマロ。薬を飲んでくれるか心配だったけど、どうやら薬が甘いようでペロペロ舐めてくれました!!ほっ〜一安心。
mashu_kusuri.jpgmashu_esa.jpg
ペレットのことや餌のことなど、動物病院の先生に相談したら親身になっていろいろ教えてくれ、とても親切な先生でした。
マシュマロはグロースも食べないし、唯一食いつきが良かったのが『OXBOW BUNNY BASICS/T 』です。でもこれはシニア用でかなり栄養価が低い。先生にも「あげてほしくない」と言われてしまいました(笑)
とにかく大事な時期だから、栄養をつけないといけないのに・・・。なんか食べそうなペレットはないのけーーーー。
犬も猫も飼ったことあるが、こんなに苦労したことはなかった。。。
うさぎって難しい。
うちに1ヶ月半で来たので、たぶん離乳がちゃんとされていなかったんだと思う。3ヶ月以上の子を飼わないとダメだって知らなくて。。。
と言っても飼っちゃったものは仕方ない。マシュマロが何か食べるものを探してあげないとーーーーうっぅ・・・。
mashu_0517.jpg
posted by クルトン at 14:13| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。