2006年06月30日

斜頚3日目:薬&流動食投与に成功

姉から、薬と流動食(今日は小松菜・にんじん・りんごをすりつぶしたヤツ)をちゃんと食べたと報告がありました。
かなり大暴れするらしいが、姉はひるまず強引にあげてるそうです。。。
強い、、、さすがお姉。。。
「噛まれたけど、負けずにあげました(^^)」ってメールが来ます。
暴れるってことは、まだまだ元気があるってことだよね・・・ぐったりしてたら暴れる元気すらないもんね〜
斜頚といっても軽度なので、そんなにフラフラしてないし、毛つくろいも自分でしてるし、食糞も食べてました。
ただ、やっぱり首が曲がってるせいか思い通りに体が動かないみたいで、イライラしてるのか、ホリホリばっかりしてましたが。。。
マシュが頑張ってるのに、何もしてあげられない自分が情けない・・・うっぅ。。。
早く、モリモリご飯を食べられるようになってもらいたい・・・。。。
あの小さい体で体重が減るってことは、かなりの負担らしいからね〜

まっちゅん・・・がんばれ。

060630_1604~01.jpg
今日のマシュ
posted by クルトン at 12:51| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

斜頚2日目:薬飲まない〜餌食べない〜

最悪〜
早く薬飲まないといけないのに、薬を飲んでくれません。
大好きなりんごに薬をつけてあげても、食べない(T_T)
昨日は寝ずの看病だったにもかかわらず、効果なし・・・・。薬を飲んでくれないと、斜頚がどんどん悪化しちゃうよーーー(泣)
ひっくり返し抱っこが出来ないので、タオルで巻いて抱っこしても大暴れ。
抱っこ怖いし、、、でも、薬あげないといけないしで・・大混乱です。

んで、今日の朝、いてもたってもいられなかったので、再び病院へ

あたし「薬も飲んでくれないし、餌も食べてくれないんです・・」
先生「んーーー、じゃあ抱っこの練習しましょうか」

ということで、まず見本で先生がひっくり返し抱っこをしました。
かなり大暴れ!!!けど、見事にひっくり返し、薬を飲ませることに成功!
さすがだ・・・このまま預かってくれないかなーなんて、少し考えてしまった(汗)んで、あたしの抱っこの練習の番ですが・・

まず、看護婦さんが見本を見せてくれ、強制給餌を開始。
かなりうまい!!先生の時に暴れたせいか、少し疲れたのもあるけど大人しい〜(><)
このまま、うちに来てくれないかしら?と内心で思いつつ、あたいも抱っこをしてみました。最初はちょっと暴れてたけど、疲れていたせいもあってちょっとだけ、強制給餌に成功!!
これがはたして、家で出来るのか。いや、出来ないといけないんだよな・・・このまま衰弱死しちゃうくらいなら、多少暴れてもむりやり薬飲まそう・・・がんばれ、飼い主のあたい!!

posted by クルトン at 12:49| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

斜頚のその後

病院の診察結果ですが・・・。

やはり『斜頚』でした。(ま、見てわかるが・・・)
原因に関しては、パスツレラ菌かエンセファリトゾーン症かわからないそうなので、両方の薬を投与するそうです。
んでマシュは傾斜のレベルが軽度だから、薬あげて、強制給餌もちゃんと出来れば90%元に戻ると言われたそうです。(ほっ)
問題は、強制給餌ですな・・・。
抱っこは出来ないし。。。タオルでぐるぐる巻きにするしかないのか。
これから大変な闘病生活が始まりそうです・・・。

でも、あたいらが頑張らないとねーー。フムフム。
これから、このブログは闘病記になります。

posted by クルトン at 13:36| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらつき・・そして斜頚へ

今朝、妙な静けさを感じ目が覚めました。(朝の5時頃)
いつもなら、大騒ぎしてる時間なのにマシュの姿がサークル、ゲージどこにもありません・・・。
ふと、トンネルの中を見るとうずくまってるマシュが見えました。

「どうしたの?おいで」と声をかけると、よちよちと起き出し、
ゆっくりトイレにジャンプしたら、その場で横転!もがいていました・・・

今までいろんな方のブログやサイト見て、斜頚について知識を詰め込んできました。でも、実際はマシュに限って・・的な考えがありました・・・。
が、現実にそれを目の当たりにすると、かなり動揺しましたね・・・。
すぐさま深夜治療の病院を探したけど、朝の5時だし電話かからん。。。

先週の土曜日、妙に首を振り続けるので「神経系の病気ではありませんか?」とかかりつけの病院に尋ねたばかりだったんです。。。
その時は異常なしで・・・その時の先生に『エンセファリトゾーン症』について聞いてみたけど、「都内にそのような事例はない」って言われてしまいました。
なので、そこの病院では『エンセファリトゾーン症』の治療はしてもらえないとわかっていたので、今日は朝一番で『さいとうラビットクリニック』に行くことにしました。(あたしは仕事を休めないので相方が休んで連れていってます。)パスツレラかエンセファリトゾーンがわからない以上、ちゃんと知識のある先生に診てもらい・・・。
だってまだ、3ヶ月半なのに。。。死ぬには早すぎるよ・・・マシューー

トイレでうずくまってるマシュをなでなでしてやり、傾いてる頭を手で支えてあげたら、あたしの手を舐め舐めしてくれました・・・
その瞬間、我慢してたものが溢れだし、久々に号泣してしまいました。
VFSH0049.JPG
トイレでうずくまってるマシュ・・

その後、何か食べさせないと!!と思い、お水をあげて、乾燥のパパイヤ3粒とりんごを少々、家で育ててる葉大根をあげました。
最初はいらない!って感じで、ぷいっとするけどしつこく口元にもっていったら、モグモグ食べました。(ちょっと安心。)

なにはともあれ・・結果待ちです。明日はあたしが会社を休むことにしました。。。絶対に死なせないから〜頑張って・・マシューー
VFSH0050.JPG
posted by クルトン at 10:10| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

食欲不振〜(><)

本日の体重:694グラム

お久しぶりの更新です。
仕事や資格試験の勉強でかなり忙しく・・更新が滞り。。。

とろこで、換毛期になったマシュマロ。。。
初めてのことだし、結構マメにブラッシングしてるのに、食欲不振になりました。またまたペレット拒否!!!体重は増えず・・1週間以上が経過します。
鉄腕アトム

先週末、ペレットを食べなくなって4日目だったので病院にいきました。
んで、毛球取りの薬と食欲増進剤をもらって帰ってきましたが、その日は結構食べたのに、また次の日からペレット拒否!!
薬

暑さでバテてるかもしれないということで、エアコンのない和室からエアコンのある洋室にマシュ御殿を移動したのに・・・。
VFSH0046.JPG

部屋が変わって、またご飯食べなくなった・・・(><)
うちに来た時から、食が細かったけど・・・この先、ずーっと食で悩まされるのかしら。。。食欲旺盛の子がうらやましぃ〜
体重700グラムで成長ストップしたらどーしよう。。。小さすぎ。。。

頼む!!食べてくれーーー今週末も病院です(泣)
posted by クルトン at 10:15| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

お尻がピクピク?

本日の体重:629グラム

昨日、マシュの変な行動を見ました。
前に一度見たことあるんですが・・・昨日は2回ほど。。。
マシュが寝て起きると、お尻がカクッと前後に動いたりするのです。カクッなのかピクッなのか・・・どう伝えていいかわかりませんが。。。
発情期のカクカクではないし、バナナを食べた時や食糞の時に、お尻がぴくぴくするって見たことあるけど・・そんな様子でもない〜

ご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみに、カクってなった後は足がふらついてる様子もなく、普通にご飯を食べて水飲んで走り回ってます。
もうすぐ3ヶ月だし、雄の発情期の始まりなのかなーーわかりませぇん。。。
思わず、ミクシィの掲示板にも質問しちゃったけど・・解答ナッシング〜
こーいうのでいちいち、病院いっててもなーー。
でも、びびりのあたいは心配(><)
相方は平然・・・「こいつの癖なんじゃねーの?」
男の人っていいわねぇ〜ほっほっほ。
VFSH0031.JPG
posted by クルトン at 14:46| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

換毛

本日の体重:607グラム

でた!600グラム超え!!!
大きくなりましたねぇ〜〜〜。昨日、サークルから出して部屋に放してあげたら大興奮で、布団の上で宙返りしてたよ(笑)元気で何より。
なんか最近ゲージの中でよく首振って、小刻みにジャンプしながらトイレにダイブしてるから、何か病気(発作)かなー?って不安になっちゃってたよーーちょっとしたとこでも、ジャンプすると首を振るみたい・・・。ある意味クセ?子うさぎって可愛いけど、動きに安定感がないから不安になるね。
臆病な飼い主(汗)

ところで、うちのマシュもどうやら換毛?が始まったようです。朝起きたら、毛が抜けてた・・・こりは・・・!これからマメにブラッシングせねば〜〜。
なんやかんやと日々忙しく過ぎていくので、昨日はマシュの写真が撮れなかった。。。そこで!マシュ菜園の写真でご堪能ください(笑)

野菜もぐんぐん伸びてきてます〜
VFSH0026.JPG

あたいらのビールのつまみ(枝豆)も伸びてます〜
VFSH0024.JPG
posted by クルトン at 16:28| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

あれま〜

本日の体重:599グラム

あと1グラムで600グラムだったのにぃ〜〜明日こそ、600グラム超えか!?
マシュくん、だいぶあたい達にも慣れたよう〜
今まで帰宅しても、目を見開いてあたしを見てただけだけど、昨日はサークルの中から「おかえり〜」と立ち上がって反応してくれました!(^^)
マシュ

んで、ご飯食べ終わって満足したグラタンマシュを、相方がなでなですると気持ち良さそうな顔してるではありませんか!
今まで、頭はそれなりになでさせてくれたけど、体は長時間触らせてくれなかったのにぃ〜どんな心境の変化だ?
マシュ
その後、あたしもなでてみましたが、これもまた動かず気持ち良さそうにしてました・・・やべーーーかなりカワイイ〜(*´∀`*)

なでなでした結果↓
mashu0606_3.jpg
posted by クルトン at 15:32| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

グラタンうさぎ

本日の体重:588グラム

グラタン皿をサークルに入れてあげてからというもの、常にグラタン皿の中で寝てるマシュ・・・。よっぽど気に入ったのねぇ〜
グラタンマシュ

トイレが終わればダッシュでグラタン皿へ・・・
水を飲み終えると、ダッシュでグラタン皿へ・・・笑

あんまりにも気に入ってるようなので、牧草入れをグラタン皿の近くに置いてあげた所、なんとかお皿から出ずに牧草を食べようとします(爆)
しかし、グラタン皿は滑るのでなかなかうまくいかず・・それでも必死で皿から出ずに食べようとし、なんとか1本掴むと満足そうな顔してます(笑)
その姿が間抜けで可愛く、面白いです(^^)

うさぎって本当にいろんな行動しますよねぇ〜
週末、首振りジャンプしながら回転してたので『何事!!?』とびっくりしました。その後、ダッシュで駈けずり回っていたので興奮してたんだと思いますが・・・(汗)
『うさぎのちょっとした行動の変化に、気付いてあげて下さい』と飼育書見ると書いてありますが、なんか全てが変な行動に見える・・・笑
ぬいぐるみのような可愛さと、野性味溢れる行動。
このギャップがうさぎの魅力なんだと、日々思うのでありました。笑
posted by クルトン at 16:10| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

飼い主ダウン

体重:560グラム

飼い主ダウンしました。とりあえず、体重の記録を残さないと・・笑
布団の中から携帯でポチッと更新。
便利な世の中ですな〜〜〜ははははは。
posted by クルトン at 16:11| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ゲージ脱出

本日の体重:542グラム

トイレを変えました〜今まで三角形のピンクで小さいトイレを使っていたのですが、はじっこからおしっこが出ちゃっていました。(おしっこをはじっこにするので)んで、四角い大きめのトイレに変えたところ、ゲージの半分を占拠!!これじゃ、狭いなーと思い、ゲージ+サークル飼いにしました。
mashu0601_2.jpg

マシュは飼った当初、紙のチップを下に敷いて、糞もおしっこもそのままゲージにし放題だったんです。トイレはベットとして使われていました(泣)
しかし、チップからすのこに変え、トイレにチップを入れてあげたら、あら不思議!!!おしっこは100%トイレでし、糞も98%トイレでします!
サークルの隅で寝てても、わざわざトイレまで行って糞をします・・・。
うさぎがこんなに賢い動物だとは思わなかったですねぇ〜まるで猫のよう〜
mashu0601.jpg
オイラ、おりこーしゃん♪

最近は、買ったはいいが使ってないグラタン皿に、牧草を入れてサークル内に入れてあげた所、これがかなり気に入ったようで、わざわざ牧草をどかして自分が寝てます。笑
mashu0601_3.jpg
表面がひんやりしてて気持ちいいのかなぁ〜???ほっほっほ〜
posted by クルトン at 16:28| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

