2006年07月31日

あんだ、ちみは!?

そうです!わたしが、変なお・・・・
VFSH0098.JPG
今日からクルトンさんの家でお世話になることになりました、ショコラです。

えぇ〜!!!?とうとう、うちも多頭飼いの仲間に・・・うおぉぉぉー
VFSH0099.jpg
そうです。ショコラは姉の家のうさぎです。
姉が旅行に行くので、うちで2日間程預かることになりました(^^)
マシュを病気の時に預かってもらったので、まぁ、恩返しても言いましょうか。マシュもショコラと会うのは初めてじゃないし、大丈夫かな?と思っていたのですが・・・
VFSH0100.JPG
腰がへっぴり・・・笑
ほら、お姉のちゃんの家にいた時に走り回ってたショコラだよー
VFSH0101.JPG
ショコラは好意的なのですが、マシュは警戒!!
しかも、興奮しだして「ぶぅーぶぅー」言いながらショコラゲージの周りをうろうろしだしたので、撤収しました。
VFSH0102.JPG
このように配置した後も、マシュの興奮はおさまらず、サークルを脱走しようとします。マシュは最近、発情期らしき行動をするようになったので、自分の縄張りに他のうさぎが入ってきたのが嫌なのでしょう。
仕方ないので、ショコラを別の部屋に移すことにしました・・やれやれ。。。

ショコラは平然としてるのに、マシュはビクビクしちゃって。。。
糞もちっちゃくなるし、まったく困ったもんだよーーー
ショコラは生後三ヶ月にして1キロを突破してるネザーです。食欲も動きも豪快!糞の大きさなんてマシュの2倍はある。すげーーー
うちに来ても物怖じしないで、ぐーぐー寝てるし。朝、あたし達が起きてこないと『足ダン』を連発する(笑)逞しいです!
マシュも少しはショコラを見習いなよ〜〜〜
VFSH0105.jpg
どうでもいいけど、ショコラの食欲わけてもらってよ(笑)
同じうさぎでも、こうも性格が違うのかと思い知らされた週末でした。

そして、ショコラは無事、自分の家に帰っていきました。
なでなでしてあげると、ペロペロ返してくれるショコラ。可愛かったです。

rabbit80_15.gif
人気ブログランキング
へっぴりマシュにクリックお願いします〜!

posted by クルトン at 11:29| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

落ち着きました

やばい!?再発か・・・!?(泣)
という、兆候も昨日にはすっかりなくなっていました。左目はふっと半目になったりするんですけど、右目がおかしいのでそのせいかなぁ〜って。
eye.jpg
普通にしてる時の目の位置がずれてるんですねぇ〜。

右目があっちの方向向いてるせいか、給水ボトルを飲むのもちょっと苦労してるみたいで、最近、あまり水が減ってなかったんです。
そこで、器に水を入れてあげたら勢いよく飲みましたっ!!
それから元気が出てきたので、水分不足だったのかなぁ〜って思います。
器であげると毛が濡れて、皮膚病になる可能性があるとどっかで見たので、気をつけたいと思います。本人も気分次第で、器と給水ボトルの水を飲み変えてるので、まーいいかーっ。笑

ところで病気になる2週間くらい前から乾毛が始まったんですが、病気になった途端、乾毛が終わってしまいました?
いや、抜けてはいたんですけどペースが遅くなり・・・んで、まゆげはそのまま残っていましいました。乾毛ってだいたい1ヶ月くらいと聞いたのですが、、、まだあるのか?まゆげは消えないままなのか?
両津 勘吉
会う人、会う人に「両津 勘吉じゃん!」って言われます。。。
失礼な!ただ、ゲジまゆなだけなのにぃ〜

ま、そんなこんなでまだまだ心配なことが多いので、爪きりもかねて病院に行って来ようと思います〜うさぎ専門ではないけど・・。
VFSH0070.JPG
おっほっほっほ〜、病院に行くのも慣れたもんでしょう、マシュくん!

rabbit80_15.gif
人気ブログランキング
病院だってお手の物!クリックお願いします



posted by クルトン at 13:46| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

またか・・・

おとといから食欲の落ちてるマシュマロ。体重が10グラム減りました。
今週に入ってからあまり元気がないんです。

おとといから、以前のように目がフラ〜っと閉じることがありました。
たぶんクビのバランスを取ろうとしてるのかもしれない・・・
病院に電話したら、なるべく早く来てくださいって言われました・・グスン(T_T)再発の兆し・・・
やっぱり薬が短かすぎたのかなぁ〜はぁ〜〜〜

会社休めないので、土曜日病院に行ってきます。。。
どうか、再発ではありませんように。。。

rabbit80_15.gif
人気ブログランキング
斜頚と闘うマシュマロにクリックお願いします
posted by クルトン at 09:55| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

牧草の食べ方

今朝、相方の周りをブゥーブゥー言いながら周っていたマシュマロ。体はちっちゃいのに、いっちょ前に発情期ですかっ。笑
そんなマシュくんが今日は牧草の食べ方を教えてくれるそうです。

VFSH0096.JPG
ほうほう〜お願いします。

VFSH0094.JPG
なかなか、牧草がつかめないマシュマロくんです。笑

VFSH0093.JPG
目を見開いて一生懸命、牧草と格闘しています・・・笑える・・・(^^)

VFSH0097.JPG
やっとうまく食べられ、ご満悦♪かなりのハイスピードで牧草が口の中に・・・

VFSH0095.JPG
ありがとうございました(*^^*)

rabbit80_15.gif
人気ブログランキング
牧草ウマウマのマシュ君にクリックお願いしまぁ〜す☆
posted by クルトン at 11:51| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

教育方針の違い?

昨日の運動タイムの出来事です。

VFSH0089.JPG
マシュは垂直ジャンプに、押入れ探索に大変楽しそうでした(^^)
そんな時、相方が『抱っこの練習ターイム!!』とばかりにむりやり仰向け抱っこをしようとしました。マシュは遊びたいので、大暴れ!!
もがきにもがいて、やっと相方の手から逃れた瞬間、小さいくしゃみし、続けて聞いたこともない高い声で「くっしょん!!」っと大きいくしゃみをしました。

相方&あたし「何事!!!?」
マシュはその後、何もなかったかのようでしたが、あたしは心配で気が気じゃありません。

あたし「今のくしゃみは尋常じゃないよぉ〜病院に連れてく!(泣)」
相方「ただ、鼻に何か入っただけだろう。気にしすぎなんだよー」
あたし「それで手遅れになったらどうするのよー!そもそもむりやり抱っこなんかするからこうなるんだ!!」
相方「病気だ病気だって、気にしすぎなんだよ!ほっとけ!」
あたし「きぃぃぃぃ!!何さ〜!!!」
大ケンカ勃発ですっ!!(笑)

当の本人はといいますと、遊びつかれてダウン。
VFSH0088.JPG

そしてしばらく冷戦状態は続き・・・
VFSH0090.JPG
その雰囲気を察したのか、マシュも少々イライラ気味。齧り木をガリガリ!!と夢中で削っていました。

その後・・・
VFSH0087.JPG
「まだやってるのけ〜?」とばかりに、トイレで優雅に寝てるマシュ。
あんたのことでケンカしてんだよ〜!!!って言ってもわからないわね。
つうか、そこトイレだから!笑

※その後、くしゃみをしている様子はなく、朝も元気に走り回っていました。何ともなくてよかった・・・!

rabbit80_15.gif
ケンカするのもマシュを愛してるが故。こんなおバカな飼い主にクリックお願いしまぁ〜す☆



posted by クルトン at 11:59| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

餌事情

さてさて、斜頚になってから全くペレットを食べてくれなくなったマシュマロ。このままでは栄養不足かつ免疫力低下で再発の恐れがあるので、どうにか食べてもらいたく、奮闘しました。

サンプルというサンプルを寄りよせ、頑張りました。
ペレット
その結果、以上の4種類のペレットを混ぜてあげることにしました。
旧餌はまだ半分以上残っており、もったいないので混ぜてます。。。ほとんど残していますが・・・(泣)

続いて牧草です。
牧草
以前はチモシー8割とアルファルファ2割くらいを混ぜてあげていたんですが、このブログでHaruさんに教えていただいた、オーツヘイを混ぜることにしました。本当にアルファルファより食いつきがいいです☆現在はチモシー5割、アルファルファ+オーツヘイ5割くらいをあげています。

オーツヘイを食べるようになってから、ペレットを食べる量が増えました!
ほおばるマシュ
以前は一口、二口でやめていたペレットも続けて食べるようになっています!体重も5グラム〜10グラムずつ増えるようになり一安心です!

食べ終わった後は・・・
ごろ寝
ごろん♪ごろん♪寝る子は育つっていうし、いいわねぇ〜☆
食べた直後に寝ても太らないマシュに嫉妬心を燃やす相方です。。。
(最近、お腹が3段腹。。中年太りかーーーまだ20代なのに。。。笑)
ねむねむ

rabbit80_15.gif
ペレットを食べるようになってくれたマシュにクリックお願いしまぁ〜す☆
posted by クルトン at 11:47| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

なでなでウサギ

やんちゃぶりが加速しだしてきたマシュマロです。

先日、高さ60センチのサークルを飛び越え、脱走しました!(汗)しかも、うちは網の屋根をつけているので、よじ登って屋根を持ち上げて出たと思われる。かなりの知能犯ぶり発揮です。たぶん、何日も前から挑戦していたんだろう。。。

そして今日は、出せー出せーとサークルと噛みまくり、ワガママ大王になってるマシュを一喝!!!
「こらっ!!」
と怒ったところ、目をまん丸くさせて野獣を見るような怯えた目であたしを見てきましたっ。なんつーーー( ̄Д ̄;あたいが悪者みたいじゃん。

そんな時、近づいてきた相方に甘えだしたマシュ。。。
まるで何かいいつけてるかのようでした。
ナデナデマシュ
なでなでしてもらうのが大好きなマシュです。

072302.jpg
マシュはキレイ好きなのか、暇さえあれば毛つくろいしてます・・・
だから、毛はツヤツヤ。常に整っています。うらやましぃ〜
(毛球症が怖いから、あまりしてほしくないけど。。。)

072303.jpg
顔つきがだいぶ大人っぽくなってきました(^^)
このまま順調に育ってほしいです☆

rabbit80_15.gif
キレイ好きなマシュ坊にクリックお願いしまぁ〜す☆
posted by クルトン at 13:06| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

抱っこの練習♪

最近、1日に5グラムずつ増えてるマシュです。(本日768グラム)
一気に増加!!ってーのはまだないけど、地道に稼いでる感じですな。

ところで、斜頚という病気は再発する可能性がありますっ。
再発した時の為に日頃から抱っこの練習をして下さいと言われていたので、毎日やってみているのですが、これがなかなか。
今日は抱っこ練習の出来事を書きたいと思います(暇だったので、画像加工してみました。笑)

抱っこ
あからさまに怪訝そうな顔するマシュ・・・

抱っこ
こういう所もりっぱになってきたマシュです!(*´∀`*)カワエェ〜

抱っこ
おやつで釣ろうとしたら、おやつだけむしり取り自分の陣地へ・・・
あんた・・・そんな力強く奪わなくても。。。

抱っこ
機嫌をよくしたのか、こっちに近づいて『くれくれ』アピール!
オヤツよりペレット食べてくださいっ!この偏食坊や〜〜〜
ちがった、ちがった。抱っこの練習途中だった。。。

抱っこ
くれないとわかるや、ふて寝。。。てこでも動こうとしません・・・
この頑固者!!誰に似たんだー!!!

この後、むりやり捕まえて抱っこしました(^^)
キックとパンチの嵐だったので写真は撮れませんでしたが・・・。アハアハ

毎日30分〜1時間くらい運動させているのですが、斜頚になる前にように垂直ジャンプをするようになりましたっ!勢いは昔の方があったけど、それでもだいぶ進歩でしょう♪もっともっと、元気になりますように〜☆

rabbit80_15.gif
抱っこ嫌いなマシュ坊にクリックお願いしまぁ〜す☆

posted by クルトン at 16:35| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

お薬終了〜☆

抗生物質は10日前にやめていましたが、虫駆除の薬を再発防止の為に10日分あげましたっ。昨日、その薬もあげ終わり、傾きもまったくないので、これにて完治でしょうか?(*^^*)
斜頚の後遺症か、右目はあっちの方向いたままですが・・・(焦点がずれてる)これも徐々に治っていくのかな〜
VFSH0066.JPG
元気になりましたっ!

ペレットは斜頚になる前の1/3しか食べていませんが、牧草と野菜はモリモリ食べています。野菜をよく食べるので嬉しくて量をあげすぎてしまい、昨日糞が柔らかくなってしまいました・・・(汗)
量が難しい・・・。野菜は水分だけで栄養素はさほどないって言うから、本当はおやつ程度でいいのよねぇ〜
昨日、今日と野菜をやめて様子みてます〜野菜をやめてもペレット食べる量は変わらなんなぁ〜お腹減らないのかしら・・・。
なので、体重はあまり増えず。。。ま、気長にやろう〜!!
体重が800グラムいかないネザーっているのかなぁ〜目指せ800超え!
VFSH0065.JPG

posted by クルトン at 11:32| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

発情期?

昨日で生後4ヶ月を向かえたマシュマロです。

斜頚になった時、体重が680グラムまで落ちましたが、今は730グラムに増えました。それでもこの1ヶ月くらいほとんど体重が増えてないので、これから増える所まで増えてほしいと思います。
(ペレット食べてないので野菜と牧草だけで成長中〜)
まー、このまま大きくならなくても、それはそれでいいっかなぁ〜と思い始めてますが、、、体力さえついてくれればいい〜

そうそう、昨日サークル内を掃除しようとサークルに手を入れたら、妙にマシュがすり寄って来て、そのうち興奮しだし、あたしの手の周りをくるくる回りはじめましたっ!
こ、、、こりはっ!!!?発情???

腰こそふりませんでしたが、その後、何度も興奮してました。
すり寄られるのは嬉しいけど、発情されても困るわ〜体はちっちゃいのに、いっちょまえに発情はするのね(笑)発情する前に、ちゃんとご飯食べてほしいわよ・・・

VFSH0063.JPG
posted by クルトン at 14:29| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ペレット大作戦!

昨日、『うさぎ庵』さんから貰ったペレットのサンプルをマシュにあげてみましたっ〜。

その名も『APD社 Alffyペレット』

初めは警戒して食べなかったものの、数時間後には一口二口食べましたっ!!おぉ〜食べた、食べた〜(*^^*)
その後もちょこちょこ食べるようになりました。でも、本当に少量しか食べてないので、まだまだこれからだとは思いますが。。。
とりあえず『APD社 Alffyペレット』を即買いですっ!!
これからもいろんなサンプルをあげて、何種類かマシュの好きなペレットを見つけてあげたいと思います。(また食べなくなった時のためにも・・)
VFSH0057.JPG
にんじん、ウマウマ

昨日、体重を測ってみたら2、3グラム増えてましたぁ〜
たった2、3グラムでも増えてるってことはいいことだぁ〜これから、どんどん増やしていこうね、まっちゅん☆
VFSH0058.JPG
お散歩まっちゅん

VFSH0055.JPG
お散歩疲れのまっちゅん

ネガイボシにお祈りしましたん☆
https://negaiboshi.jp/main.html?id=2220&wk=4&sc=4580
posted by クルトン at 11:16| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

元気復活?

今日で2●歳になりました、マシュマロの飼い主です・・・
誰も祝ってくれないので自分でアピール(泣)

昨日の朝まではあまり動き回ることもせず、うずくまって寝ていたのですが、夜帰宅したら大はしゃぎでした!
久々に垂直ジャンプ♪しているマシュを見ました(涙)
でも、ジャンプした後は必ずバランスを崩しますがね。笑
そういうのも慣れてくるのかなーーー。

野菜は完食していました!!しかし、ペレットに口をつえた形跡はない。
ペレットまずいのかなぁ〜。いろいろ、試してはいるけどねーーー。

・バニーセレクション グロース×
・バニーセレクション メンテナンス×
・ショーフォーミュラ×
・BUNNY BASICS △(前は食べた。今は食べない)
・BUNNY BASICS/T ○
・バックアイ 18 2.27×
・ニッパイ プチラビットフード×
・ニッパイ プチラビットフード キャロット味×
・プレミアムラビットフード×(前は食べた)
・ドック・ラビット・エンハンサー×
・コンフィデンス?(動物病院で売ってるやつ)×
・ホームセンターやスーパーで売ってる安い餌全般×

栄養つけないといけない時期に、BUNNY BASICS/Tは繊維質が多すぎるらしい〜最近、お腹のあたりを触ると骨のゴツゴツ感がわかる〜
牧草はチモシーを夜一握りだけにして、あとはアルファルファしました。今は繊維質よりも栄養第一!!
どんな子でもこれなら食べるっ!!みたいなペレットはないのかねぇ〜
まだまだ、ペレット奮闘期は続きそうです〜
マシュ
posted by クルトン at 10:54| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

食欲不振は続く・・

なんでー?斜頚は治ったんじゃないのー?
他に原因があるんだろうか。。。そういえば、先生が「食欲増進剤が切れたら、食欲は落ちますよ」って言ってたけど・・・
野菜まで拒否しだした。。。(泣)

食べるのは薬がついてるバナナと、牧草少々。。。

足元はまだフラフラしてるし、、、なんかこのままだと、再発するのも時間の問題なような・・やっぱ、もう少し薬もらっておけばよかったかー
週末まで改善されなかったら、また病院だな〜〜〜

ちょっと、いい加減煮詰まってきたな・・・。。。
食べない→病院→食べた→食べない・・・のくり返し〜
院長先生にも「この子はウサギの中でも飼いづらいタイプのうさぎね」って言われてしまったし。。。そんな事言っても、放棄するわけにもいかず・・・マシュマロ飼ってから、振り回されっぱなし。
少しでいいから、普通に食べてほしぃ〜
posted by クルトン at 14:29| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

斜頚11日目:再診

斜頚、完治でございまぁ〜す!!!(祝)
首の傾きも目の動きも正常だって。よかった!よかったぁ〜〜

しかし、斜頚という病気は再発するんです。
あと2週間、再発防止のために薬を与えないといけないんですが、マシュの場合、薬をあげるという行為がストレスになっているので、斜頚にはよくないと・・・院長先生に言われました。
薬をうまくあげられないっていうのは、飼い主の育て方の問題50%、うさぎ本来の性格50%って言われました。。つまり、あたし達の飼い方が甘いと怒られてしまいました。。。(反省)
今、薬をやめると再発率は30%になり、2週間飲み続けると再発率は10%になるそうです。先生はその70%にかけてみましょうっと・・・。
しかし次再発した時は、もっと重度の斜頚になるかもしれないと言われました(泣)再発した時のために、スポイトから物を与える訓練をつけておいて下さいとのこと。これから毎日、スポイトでパインジュースを与えていこうと思いますっ。
とりあえず、バナナを食べるようになってくれたので、原虫(EZ)の駆除薬はあと10日分粉末でもらいました。
抗生物質は昨日で終了です・・・。パスツレラ菌が原因だとしたら再発するんだろうか。。。いや!あたしは再発しない70%にかけるぞ!!

今は体力つけてもらう為にも、ペレットを食べさせないと!
なんで、ペレット食べないんだ〜〜、まったく、困ったちゃんだよー
VFSH0051.JPG
posted by クルトン at 19:18| Comment(5) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

斜頚10日目:七夕の願い事

もちろん『マシュマロの病気が早く良くなりますように☆』

来週あたくしのバースディですが、今年はプレゼントを貰わないことにしました。願かけってヤツです。(めでたい年でもないし・・)
ただただ、マシュが元気にいてくれることが最高のプレゼントになります。神様がいるとしたら、お願いしますっ!!!!!

本日、会社を早退してマシュを迎えに行って来ます〜
いろんな人の手を借りて、ここまで来ることが出来ました。あたし達のふがいなさでマシュには苦労をかけましたが、これから2人と1羽で頑張っていこう〜!さぁ、頑張るわよ!まだまだこれからだし。

あと、参考までにマシュが斜頚を発症する1週間前からの変化を記したいと思います。

(1週間前〜4日前の様子)
突然、ペレットを食べなくなる(野菜、牧草は食べる)。
ボーっと窓を見つめていることがあった。
左耳ティモテを失敗するようになる。
以前にもまして首を振るようになった。
成長期なのに体重が変化しない。
糞が小さくなる。

(発症3日前)
病院に行く。
プチ毛球症と診断され、毛球取りと食欲増進剤を貰う。
<この時、神経系の病気ではないか?と問うが、今のところそんな症状はないといわれた。>

(発症前日)
帰宅すると、右目が半分しか開いてない。
食欲増進剤を投与してるのにも関わらず、ペレットはあまり食べない。
部屋に放してあげたら、一度滑ってこけた。
<右目が半分しか開いてなかったので、以前もらった目薬をさした。これでも良くならなかったら、次の日病院に行こうと思っていました。>

そして発症・・・。

こうまとめると、徐々に症状は出てきていたんですよねぇ。。。
あたし達はそのサインに出来るだけ早く気付いてあげて、病院に連れていくことしか出来ない。そこで「斜頚ではない」と言われちゃうと、ますます何も出来ない〜難しいっス。。。

今はただ治療を続け、一日も早く病気を治してあげないとねぇ〜
斜頚なんて病気、なくなればいいのに・・・
世間には無駄金使ってる組織?とかいっぱいあんだから、そういうお金を動物医学の進歩に使ってほしいよ。
身近で言えば、うちの上司の給料とかさっ!ヒヒ。
posted by クルトン at 14:23| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

斜頚9日目:アニコム保険

まだ、マシュが斜頚になる前に『アニコム』に申し込んでいたんです。
そして、ついに保険証が届きましたっ!!
保険証
うふぉーー、今週末、病院なので早くも役立ちますっ!!

明日はマシュが帰ってくる日です〜
ゲージの中だと狭いので、しばらくサークル飼いにしようと思います。
(ゲージは入り口に段差があるのでしばらく使わず。)
まだ転ぶので、タオルケットかなんか敷いてあげるかなぁ〜
昨日、マシュはなんとバナナまで食べたそうです!!
今まで、興味は持ってたもののあげても食べなかったんです。バナナを食べてくれると今後の薬があげやすくなるなーー。

体重がどれだけ減ったのか気になりますが、これから栄養のあるものたっぷりあげたい〜
でも、マシュくんは神経質+食が細くて、新しいものをあまり食べてくれません。ペレットもあんまり好きじゃないらしく。。。
どうしたら、太らすことが出来るでしょうかーー?
姉に『カリオ(痩せてるから)』って呼ばれます・・( ̄Д ̄;
半月生まれの遅いショコラ(姉のウサギ)の方がでかいし、しかもマシュってやたら顔がちっさい。。。ネザーって顔が丸いはずなのに、細長いし・・・。ま、純血じゃないってことだと思うけど・・・

太れ〜太れ〜(念力)
posted by クルトン at 11:09| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

斜頚8日目:1週間ぶりのご対面

昨日、1週間ぶりにマシュに会って行きました。
本当は毎日通いたかったのに、姉の事情で会えず・・・久々の対面となってしまいました(><)
久々に会うマシュは、ちょっと大きくなったような気がましたが、ペレットをまだあまり食べてないので、やつれた?感もありました。
あたしが「まっちゅん!」って呼ぶとかなり警戒モード(T_T)
むりやり膝の上に乗せたら、相当嫌だったみたいで、首をブルブル振りまくり、そのまま転倒・・・(泣)
その後も、ゲージの中で方向転換しようとすると2回ほど、ずっこけていました。お姉に聞いてた「元気に走り回ってる」のイメージとはちょっと違ったなーー。やっぱり、そんな簡単には治らないよなーーー。
その後、買ってきたちんげん菜を1枚あげたらバリバリ食べていました。
首の傾きはよく観察すると、まだ曲がってるのがわかるけど、普通にしてるとあまりわからない程度ですね。
自分が想像してたより、まだまだ斜頚症状があったのでちょっとショックでしたが、まぁ〜これからよね。
とりあえず、土曜日は病院なので先生によく診てもらってこよう。
posted by クルトン at 10:59| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

斜頚6日目:暴れん坊将軍

お姉の家の事情で、家に上がらせてもらえず、まだマシュには会えずじまいですが・・・週末は、家の前まで行ってうっすらマシュの姿をみました(泣)
マシュ君ですが、日に日に元気になってるようです。食欲はまだ完全に戻ってないので強制給餌はやっていますが、徐々に牧草やペレットを自分から食べるようになったそうです。(糞の大きさも大きい)
部屋に放してあげると元気に飛び回っており、首が曲がってる様子はないようでバランスも崩していないそう。
強制給餌は必要なものの、危険な状態からは脱出したように思えるので、今週末、うちに連れて帰ることにしました(^^)
大暴れするマシュに薬と強制給餌するのは大変だと思いますが、飼い主はあたしなので覚悟決めて頑張ろう!!

子うさぎの頃の斜頚は、治療をちゃんとすると再発率は低いんだって(動物病院の先生曰く)薬は40日服用するそうです。

頑張って、完治させようね!まっちゅん☆

200606301844000.jpg
posted by クルトン at 13:42| Comment(4) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

