2006年05月08日

はじめまして、マシュマロです。

最近、会社のストレスで精神的にまいっていたあたし。。。
実家にいた頃は、猫があたしの心を癒してくれましたが、家を出た今、癒しが足りなすぎる。。。
今、借りてるマンションは犬猫不可だった為、ペットを飼うことはあきらめていましたが、小動物は良い?ということを耳にしました。
「うさぎなら大丈夫!?」という根拠のない自信が沸々と沸き、ペットショップで一目惚れしたネザーランドを購入しました。
mashu02.jpg

犬と猫の飼育経験はありましたが、うさぎは初めて。
何冊かの飼育書&ネットで勉強しつつ育てていますが、全く慣れない・・・。骨が折れやすく、ストレスに弱いといろんな所に書いてあるので、安易に触れないし・・・。うさぎの飼育がこんなに大変なものだったとは!!!今は徐々に、ゲージから出して遊んであげてるのですが、物凄いスピードで走り回ったり、ジャンプしたり。。。ハラハラしちゃって、長時間遊ばしてあげることが出来ない・・・(笑)小心者の飼い主です。

ときどき、あたしの指の匂いを嗅ぎ、その後にかじろうとするのですが、これはなんだろう?しつけできるのかしら???
とにかく、短い人生を健康に幸せに過ごしてもらいたい!!!
その為に、あたし必死で頑張ります!!
mashu01.jpg
posted by クルトン at 15:42| Comment(12) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして! 峰倉と申します(o_ _)o))ペコ
最近飼い始めたばっかりなんですか?w
ウチは一応もう5歳と4歳になる兎を飼っております(●´艸`●)
ネザーは一番小さいからめっちゃ可愛いっすよねぇ.。゚+.(・∀・)。+.゚
ウサギはしつけできますよ!!
てかしつけしないといけないかと;;
よければウチのブログに遊びにきてみてくださいw
参考になるコトはあんま載ってないかもしれませんが 汗
Posted by 峰倉 at 2006年05月08日 16:06
初めまして!!峰倉と申します(o_ _)o))ペコ
さっきコメントしたんですが消えてしまったみたいなんで、もう一度したいと思います(汗汗
ウチの家には、もう5歳と4歳になるロップがいます^^
うさぎはしつけ出来ますよ!!てかしつけは、しなきゃならないかと思います;;
トイレの場所とか、放し飼いにする場合など、床を掘ったり噛んだりしないようにだとかいろいろと。。。
大変だと思いますけど頑張ってください!!
よければウチのブログに遊びに来てみてくださいww^^
参考になるコトなど載ってないかもしれませんが(汗汗
Posted by 峰倉 at 2006年05月08日 16:12
●峰倉サマ
コメントありがとうございます!
峰倉さんのブログにコメントしました。
トイレのしつけはペットショップの人やネット、飼育書でいろいろ試してはいるのですが、なかなかトイレでしてくれません( ̄□ ̄;
根気よく、やりたいと思います。
また、ブログ参考にさせていただきます!
Posted by マシュマロ at 2006年05月08日 16:34
初めまして。
トイレは使用済みの物をトイレにしたい所におくとわかってくれると聞きますが。あとトイレの置く位置が悪いのかも。
あ、ドライフードだけだと食物繊維が足りないといわれます。キャベツの葉がたいてい好きですよ。無糖ヨーグルトも喜んで食べます。ヨーグルトは薬と混ぜてもOK。
ネギ類・チョコは毒物ですのであげないように。甘いものも喜ぶけどあげすぎは毒。
Posted by 小動物好きM at 2006年05月08日 17:46
書き忘れました。
信頼できそうなサイトの紹介を。
http://usaginet.fc2web.com/index.html
↑は初心者向けのうさぎの飼い方を載せている所。

Posted by 小動物好きM at 2006年05月08日 17:55
あはは。又忘れてた。
家の中で飼ううさぎは爪が伸びるので獣医さんに切ってもらいましょう。自分で切る事もできますが初めは獣医さんにまかせて2回目以降に自分で切りましょう。一ヶ月に二回程度の頻度で爪は切ります。
Posted by 小動物好きM at 2006年05月08日 18:30
こんにちは。
生後2ヶ月経ってない・・と言う事はやっと乳離れした位の時期ですから野菜はもう少し大きくなってからの方がいいと思います。(大きくなってもキャベツはお腹にガスが溜まりやすいので避けたほうがいいと思います)
食生活に関してはいろんな飼い主さんのやり方があるので一概には何とも言えませんがペレット&牧草だけで充分かと。市販のおやつには余計なものがてんこ盛りなのでオススメしません。

ちっちゃいしお迎えしたばっかりだし・・で勝手がわからず恐々・・な部分が多いと思いますが、お互いに徐々に慣れていくと思いますよ♪
うちも3歳半になろうとするウサギがいます。そりゃぁもぅ・・いろんな意味でヘビーなお嬢です( ̄▽ ̄;A
よかったら遊びに来て下さいね。
参考になるかどうか・・・は保証できませんが。。
いろんな飼い方を参考にされるといいですよ〜♪
Posted by ととろ at 2006年05月08日 18:58
すんません。ちゃんと飼育サイトを見始めたのが4歳を過ぎたころだったもんで。
こんな飼い方しても寿命まで生きてくれましたよ。きっと1〜2年たつまではどんな飼い主さんもびくびくしながら育てますよね。
Posted by 小動物好きM at 2006年05月08日 20:21
●小動物好きMサマ
コメントありがとうございます!!
うさぎ飼育リーフレットは飼った直後に熟読しました。とてもタメになるサイトですよね〜
うさぎがヨーグルトを食べるとは知りませんでした。勉強させていただきます!(^^)
トイレの位置はおしっこする場所に、転々と変えているのですが、まったく・・。しかし、ゲージの外では粗相はしません。それが唯一の救いかもデス。

●ととろサマ
コメントありがとうございます!!
少しブログを読ませていただきました。うさんぽはすごすぎる・・・。
今の私には心臓に悪すぎです・・・。笑
部屋の中で、急ブレーキかけながら駆け回ってるのが、いつか壁に激突するのではないかとはハラハラです。ちょっとしたことで、うさぎは骨折してしまうといろんなサイトに書いてあったもので・・・。あまり神経質にしない方がいいとは思うのですが。。。
また、ブログのぞかせていただきます!

Posted by 管理人 at 2006年05月08日 22:26
これからのブログなんですね。どうぞ楽しんで続けてください。頑張って!
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年05月09日 04:00
●バツイチ女のひとり言サマ
コメントありがとうございます!!
出来る限り更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2006年05月09日 16:42
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/?mode=edit&title=%3F%7D%3FV%3F%3F%3F%7D%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3FX%3F%60%3F%3F%3F%3F%3FL%3F%5E%3F%60&address=http%3A%2F%2Fmachumaro%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年05月10日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

