2006年05月17日

初めての病気

本日の体重:365グラム

久々の更新です。最近、プチ飼育ノイローゼ気味でした(汗)
ここ4日ほど、マシュマロがペレットを食べず体重が横んばい・・・。ペレットがまずいのかと思い、ペレット変えてもダメ。
元々、一口二口しか食べなかった前のペレット・・・。戻しても食べず。
チモシーだけはモリモリ食べます。
そこで、栄養価の高いアルファルファの草を入れても食べず・・・チモシーのみ。成長期のこの時期に4日も体重が増えないのは問題ではないかと、本日会社を遅刻して、動物病院に行ってきました。
先週末、健康診断に来たばかりなので糞だけ持って病院へ・・・。そこで糞検査をしてもらった結果、菌があることが判明しました( ̄□ ̄;
プチ消化不良を起こしてたようです。
でもまー、それとペレットを食べないのは別問題なようで・・・。とりあえず、飲み薬を貰って帰宅しました。まだ抱っこもさせてくれない、マシュマロ。薬を飲んでくれるか心配だったけど、どうやら薬が甘いようでペロペロ舐めてくれました!!ほっ〜一安心。
mashu_kusuri.jpgmashu_esa.jpg
ペレットのことや餌のことなど、動物病院の先生に相談したら親身になっていろいろ教えてくれ、とても親切な先生でした。
マシュマロはグロースも食べないし、唯一食いつきが良かったのが『OXBOW BUNNY BASICS/T 』です。でもこれはシニア用でかなり栄養価が低い。先生にも「あげてほしくない」と言われてしまいました(笑)
とにかく大事な時期だから、栄養をつけないといけないのに・・・。なんか食べそうなペレットはないのけーーーー。
犬も猫も飼ったことあるが、こんなに苦労したことはなかった。。。
うさぎって難しい。
うちに1ヶ月半で来たので、たぶん離乳がちゃんとされていなかったんだと思う。3ヶ月以上の子を飼わないとダメだって知らなくて。。。
と言っても飼っちゃったものは仕方ない。マシュマロが何か食べるものを探してあげないとーーーーうっぅ・・・。
mashu_0517.jpg
posted by クルトン at 14:13| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チモシーもいいけど、エサ食べてくれなきゃね 汗汗
マシュマロちゃん結構早く来たんですねー;
ウチは両方とも約3ヶ月で家族になりました!!
ウサギの離乳ってたしか1ヶ月半ぐらいから始まるんだったと思うんですよねー;
だからやっぱり完璧にできてたわけじゃないのカモ(´`;)
離乳があんまできてないかなぁ〜?とか思うんだったら、
犬じゃないけど、ちょっとエサをふやかしてあげてみてはどうでしょう??
ウチはやったことないんで、食べるかどうかはわかりませんが、
犬はこんな感じですよねー?でも1回やってみてはどうでしょう??まずは少量ふやかしてからとか。あんま水ふくみすぐても下痢になってしまう事もあるのでお気をつけをー
Posted by 峰倉 at 2006年05月17日 17:10
うちはバニーベーシック/Tを食べてますが、ただのバニーベーシックは子供用ですよ。中身(味)はそうかわらないと思うので・・子供用のバニーベーシックをあげてみてはどうですか?
・・でもバニーって「激まずペレット」として有名なんですよね。マシュマロさんってばそれ「しか」食べてくれないなんて(爆)

又、歯が悪い訳ではないので峰倉さんには申し訳ないですが特にやわらかくする必要はないと思います。ウサギには「離乳食」と言うものはないので。
で、どうしても大人用のバニーベーシックしか食べないなら牧草をチモシーじゃなくアルファルファにしてあげて栄養補給をしてはどうですか?
チモシー食べるならアルファルファはもっと「おいしい」牧草なので食べると思いますよ。(グロースを食べるならアルファルファは不要です。グロースはアルファルファベースのペレットだったと思うので・・カルシウム取りすぎになりますから)
Posted by ととろ at 2006年05月18日 09:01
●峰倉サマ
そうなんですよー先生にも「随分、早くきちゃったんですねー」って言われて。。。
ちゃんと下調べしてないあたしも悪かったんですが、ペットショップで売ってたら買っちゃいますよねぇ〜知識のない人間だと(汗)ペレットは最初からふやかした状態であげてました。それも食べはよくなかったですねーー。

●ととろサマ
牧草にアルファルファは混ぜるようにしてますが、やはりチモシーの方が好きなようで(汗)
バニーベーシックって激まずなんですか!?マシュマロは味覚オンチ・・・笑
Posted by 管理人 at 2006年05月18日 09:22
大変なんですね〜
うちは犬ですけど、親が心配性なんで来たばかり(生後2ヶ月くらい)の頃は2週間に1回のペースで病院行ってましたよ。
心配だったらすぐ病院。ヒトじゃないからなかなか症状ってものはわからないですから。
小さいうちに強くさせたせいか、いまでは元気いっぱいに吠え立ててますよw
Posted by ナチコt at 2006年05月18日 09:49
●ナチコサン
ナチコってnaticot?
違ってたらすんません・・・。(ーー;)
あたしもすごい心配性。相方にも「そんなんじゃ、お互いストレスがたまるよ」って言われてまった・・・あはははは(笑)
犬や猫なら多少、雑に扱ってもケロッとしてるけど、うさぎは繊細すぎてねーー
病院行っただけで、ハゲが出来たし。困ったもんだ。

Posted by 管理人 at 2006年05月19日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。