2006年05月24日

空気洗浄機

本日の体重:450グラム強

今朝、会社に来てトイレの鏡を見たら、上着を裏返しに着てた飼い主です・・・(´Д`;)
(ジャケット着ててよかった・・・。電車で恥かくとこだった。笑)

さて、マシュを飼い始めてから数日経った日、相方さんの鼻がむずむずし始めました。それが昨日とうとう限界に達し、くしゃみ連発!
なんともまぁ〜動物アレルギーだったんですなぁ〜困ったもんだ。
(重度ではないので、さほど生活に問題なし)
そこで、空気洗浄機を使うことに!!効果あるか?
マシュは子ウサギなので体のこと考え、梅雨〜夏にかけてエアコンをつけっぱなしにしようと思っております。
空気洗浄機にエアコン・・・お札が面白いくらい飛んでいくぅ〜
こりゃ、セレブうさぎになること間違いなしだな。。。


日に日に自己主張が強くなってきているマシュ。
昨日は初めて足ダン!をやられましたーーーームキィーーーー!!!
まだ、ブーブーと鳴いたことはないんですがね。。。
コロン〜と寝っころがる事も増えました。だいぶ慣れてきたわね。嬉しいかぎり(^^)

posted by クルトン at 15:42| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せ、セレブうさぎ( ̄□ ̄;)
あまり甘やかしすぎてもどうかと・・w
まぁウチの家の場合節約が基本ですからねー(汗汗
エアコンより扇風機をやった方が金浮くかなー?って思って
扇風機使ってましたー!!(涼しくしようとして、直接兎に向けるのはダメらしいです)
流石に去年の夏はかなり暑かったので、ひんやりシート?とかケージの中に敷いといたりしましたw
Posted by 峰倉 at 2006年05月24日 16:15
アレルギー、甘く見ちゃだめですよ。放っておくと最悪死にいたる事もあります。
何のアレルギーなのか(牧草なのか、ウサギなのか・・)ちゃんと検査してもらって症状に合わせて対策&生活しておかないとどんどんひどくなっちゃいます。

清浄機はうちも使ってます。嫌みったらしくのえちんのケージの隣で24時間フル稼動です(爆)牧草の粉とか毛をかなり吸ってくれてる様で(私は牧草アレルギーがあるので)重宝してます。

夏対策・・うちは関西なので梅雨時からかなりの湿気がやってきます。でも、夏場もエアコンかけっぱなし・・はありません。
タイマーをふる活用したり、ドライモード、扇風機とアルミボードを利用して乗り切ります。
ウサギは甘やかしたら甘やかしただけ環境対応ができにくく難しい子になっていきます。もちろん個体差もあるし、お家の環境も関係する話なので一概には言えませんが、最初っから先へ先へ・・と最高レベルで手をかけすぎるとそれに体がなじんでしまいます。後からレベルを下げようとしても最早修正は効きません。

この先何年も一緒に暮らすのですから、お互いに折り合いをつけていく必要があると思いますよ。
夏場のエアコン代・・シャレになりませんぞ。。( ̄▽ ̄;A
Posted by ととろ at 2006年05月24日 17:13
●峰倉サマ
甘やかしすぎ・・・イタイ。汗
鉄筋マンションで周りに障害物がないせいか(どこに住んでんだ?)、日当たり良くて西日もすごい・・・
かなり暑くなると思うんですよねーー
隙間風でも入ってくれれば、いいんですがー
まだ引っ越してきて間もないので、真夏の日中、部屋がどれだけの暑さになるかわからないんですよーー
だから、ちょっと心配してしまって。いろいろ対策考えてみます!

●ととろサマ
アレルギーの恐ろしさ知ってます・・・従兄弟がそれで倒れました。泣
相方の場合、実家で20年近く猫を飼ってまして、その時からちょっとくしゃみが出る程度だったらしい。
今も日によって違うので・・・とりあえず病院行かせてみます。ご心配おかけしました!

エアコン付けっぱなしは、弱い子になる恐れありですねーそれは困った・・・。
暑さでまいって、病院通いするよりはエアコン代の方が安く済むと思ったのですが。。。
うさぎがどれだけ湿気&暑さに弱いのか、まだわからないので・・・
試行錯誤で対策してみまっす!!
Posted by 管理人 at 2006年05月24日 17:58
あぁ・・なんだか偉そうな事言っちゃってごめんなさい。。(T△T)
周囲にもウサギを飼い始めてからアレルギーに気付いて折り合いつけながら生活してる子が結構いて、他人事とは思えなくて。

暑さ対策に関してはマンションの室内温度が大きく影響します。うちはマンションのワリに夏は涼しく冬は暖かい・・な家なのでエアコンフル稼働は避けられていますが、やっぱりそうはいかないお家もありますからね。。
ただ、あまり過保護にしすぎると・・後々困る・・と言うこともあるので。こればっかりは飼い主さんが試行錯誤しながらやっていくしかしかたないんですよね。。

あ、エアコンはドライモードの方が電気代安いです。ドライでもかなり涼しくなるのでお得感満載ですぜ、奥さん。。( ̄ー ̄)ニヤッ
ただ、エアコンのタイプによっては安くない機種もあるらしいので、メーカーに問い合わせて見て下さい。電気代・・半額と聞きました。
実際我が家は昨年実行してみて、相当安くなりました。毎年8・9月は1万2千円位だった電気代が去年は8千円ほど。相当お得でしょ?(笑)
Posted by ととろ at 2006年05月25日 01:45
●ととろサマ
いえいえ(^^)
まだまだ、わからないことだらけで不安なので、ご経験者のととろサンのアドバイスは、とてもありがたいです!!ありがとーございます〜
ドライですか!!それは良いことを聞きました〜!8000円なんて理想的!
しかし、うちの備え付けのエアコン、92製なんですよねードライでも、めちゃめちゃ電気代食いそう・・・。
去年、覚悟の末に大枚はたいて買った省エネのエアコンがあるのですが・・・それは実家に付いていまして。。。あはははは・・・
誰も使ってない最新式のエアコン・・・
カムバック、あたいのエアコン(´Д`;)
Posted by 管理人 at 2006年05月25日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。