2006年06月29日

斜頚2日目:薬飲まない〜餌食べない〜

最悪〜
早く薬飲まないといけないのに、薬を飲んでくれません。
大好きなりんごに薬をつけてあげても、食べない(T_T)
昨日は寝ずの看病だったにもかかわらず、効果なし・・・・。薬を飲んでくれないと、斜頚がどんどん悪化しちゃうよーーー(泣)
ひっくり返し抱っこが出来ないので、タオルで巻いて抱っこしても大暴れ。
抱っこ怖いし、、、でも、薬あげないといけないしで・・大混乱です。

んで、今日の朝、いてもたってもいられなかったので、再び病院へ

あたし「薬も飲んでくれないし、餌も食べてくれないんです・・」
先生「んーーー、じゃあ抱っこの練習しましょうか」

ということで、まず見本で先生がひっくり返し抱っこをしました。
かなり大暴れ!!!けど、見事にひっくり返し、薬を飲ませることに成功!
さすがだ・・・このまま預かってくれないかなーなんて、少し考えてしまった(汗)んで、あたしの抱っこの練習の番ですが・・

まず、看護婦さんが見本を見せてくれ、強制給餌を開始。
かなりうまい!!先生の時に暴れたせいか、少し疲れたのもあるけど大人しい〜(><)
このまま、うちに来てくれないかしら?と内心で思いつつ、あたいも抱っこをしてみました。最初はちょっと暴れてたけど、疲れていたせいもあってちょっとだけ、強制給餌に成功!!
これがはたして、家で出来るのか。いや、出来ないといけないんだよな・・・このまま衰弱死しちゃうくらいなら、多少暴れてもむりやり薬飲まそう・・・がんばれ、飼い主のあたい!!

posted by クルトン at 12:49| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫!?
うささんは、ほんとに抱っこができないよね。
薬はバナナで包むと、食べてくれるって聞いたことあるよ。

私も先代の子の時に、注射器で1週間くらい薬を飲ませたけど大変でした。
あ、それは錠剤の薬をすりつぶして、シロップで溶いて飲ませてたの。
その方法はどうかな!?

1日も早く元気になると良いね。
応援してますからね、つらいことがあったら聞きますよ。
Posted by さいちゃん at 2006年06月29日 14:40
大丈夫ですか?
我が家のちょこも目やにでスナッフルを疑われて薬飲ませてたんだけど、シロップ状のは緊張の為か病院ではおとなしく飲むのに、家ではダメ(>_<)
しまいには人間不信ブゥブゥ怒られてショック。
シロップの匂いも拒否してどんな方法もNG。
パイナップルジュースが大好きなので、先生に相談したら粉末の薬に変えてもらえたの。
ジュースに混ぜたのは平気でしたよ。
バナナやぶどうもダメかしら?
Posted by Haru at 2006年06月29日 15:02
>さいちゃんサマ、Haruサマ

ご心配していただきまして、ありがとうございます(><)
薬はシロップだったんですが、完全拒否でした。バナナもりんごもダメで・・。
とにかく、抱っこしてむりやり口に入れるしかない状態になってしまいまして・・。
病院で、抱っこの仕方を丁寧に教えてもらったんですが・・素人にすぐ出来るわけもなく。。。かなり参りましたねぇ〜
それに、あたし達の仕事は帰宅が遅いので、つきっきりで看病出来ないし、この状態で1羽にしておくのは、相当心配だったので、姉の家で預かってもらうことにしました。姉の家にもウサギがいるので、完全隔離でうつらないように。。。
大暴れしたけど、無事に強制給餌と薬を飲ますことが出来たと報告がありました!ほっとしました。。。
ふがいない飼い主で情けないですけど・・・会社帰りに毎日通って、様子をみようと思います。週末は自分たちで薬をあげる練習もして・・・
とりあえず、これで乗り越えてくれることを願うばかりです(><)
また進展がありましたら、ブログに書こうと思います〜
Posted by 管理人 at 2006年06月29日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。