2006年06月09日

お尻がピクピク?

本日の体重:629グラム

昨日、マシュの変な行動を見ました。
前に一度見たことあるんですが・・・昨日は2回ほど。。。
マシュが寝て起きると、お尻がカクッと前後に動いたりするのです。カクッなのかピクッなのか・・・どう伝えていいかわかりませんが。。。
発情期のカクカクではないし、バナナを食べた時や食糞の時に、お尻がぴくぴくするって見たことあるけど・・そんな様子でもない〜

ご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみに、カクってなった後は足がふらついてる様子もなく、普通にご飯を食べて水飲んで走り回ってます。
もうすぐ3ヶ月だし、雄の発情期の始まりなのかなーーわかりませぇん。。。
思わず、ミクシィの掲示板にも質問しちゃったけど・・解答ナッシング〜
こーいうのでいちいち、病院いっててもなーー。
でも、びびりのあたいは心配(><)
相方は平然・・・「こいつの癖なんじゃねーの?」
男の人っていいわねぇ〜ほっほっほ。
VFSH0031.JPG
posted by クルトン at 14:46| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

換毛

本日の体重:607グラム

でた!600グラム超え!!!
大きくなりましたねぇ〜〜〜。昨日、サークルから出して部屋に放してあげたら大興奮で、布団の上で宙返りしてたよ(笑)元気で何より。
なんか最近ゲージの中でよく首振って、小刻みにジャンプしながらトイレにダイブしてるから、何か病気(発作)かなー?って不安になっちゃってたよーーちょっとしたとこでも、ジャンプすると首を振るみたい・・・。ある意味クセ?子うさぎって可愛いけど、動きに安定感がないから不安になるね。
臆病な飼い主(汗)

ところで、うちのマシュもどうやら換毛?が始まったようです。朝起きたら、毛が抜けてた・・・こりは・・・!これからマメにブラッシングせねば〜〜。
なんやかんやと日々忙しく過ぎていくので、昨日はマシュの写真が撮れなかった。。。そこで!マシュ菜園の写真でご堪能ください(笑)

野菜もぐんぐん伸びてきてます〜
VFSH0026.JPG

あたいらのビールのつまみ(枝豆)も伸びてます〜
VFSH0024.JPG
posted by クルトン at 16:28| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

あれま〜

本日の体重:599グラム

あと1グラムで600グラムだったのにぃ〜〜明日こそ、600グラム超えか!?
マシュくん、だいぶあたい達にも慣れたよう〜
今まで帰宅しても、目を見開いてあたしを見てただけだけど、昨日はサークルの中から「おかえり〜」と立ち上がって反応してくれました!(^^)
マシュ

んで、ご飯食べ終わって満足したグラタンマシュを、相方がなでなですると気持ち良さそうな顔してるではありませんか!
今まで、頭はそれなりになでさせてくれたけど、体は長時間触らせてくれなかったのにぃ〜どんな心境の変化だ?
マシュ
その後、あたしもなでてみましたが、これもまた動かず気持ち良さそうにしてました・・・やべーーーかなりカワイイ〜(*´∀`*)

なでなでした結果↓
mashu0606_3.jpg
posted by クルトン at 15:32| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

グラタンうさぎ

本日の体重:588グラム

グラタン皿をサークルに入れてあげてからというもの、常にグラタン皿の中で寝てるマシュ・・・。よっぽど気に入ったのねぇ〜
グラタンマシュ

トイレが終わればダッシュでグラタン皿へ・・・
水を飲み終えると、ダッシュでグラタン皿へ・・・笑

あんまりにも気に入ってるようなので、牧草入れをグラタン皿の近くに置いてあげた所、なんとかお皿から出ずに牧草を食べようとします(爆)
しかし、グラタン皿は滑るのでなかなかうまくいかず・・それでも必死で皿から出ずに食べようとし、なんとか1本掴むと満足そうな顔してます(笑)
その姿が間抜けで可愛く、面白いです(^^)

うさぎって本当にいろんな行動しますよねぇ〜
週末、首振りジャンプしながら回転してたので『何事!!?』とびっくりしました。その後、ダッシュで駈けずり回っていたので興奮してたんだと思いますが・・・(汗)
『うさぎのちょっとした行動の変化に、気付いてあげて下さい』と飼育書見ると書いてありますが、なんか全てが変な行動に見える・・・笑
ぬいぐるみのような可愛さと、野性味溢れる行動。
このギャップがうさぎの魅力なんだと、日々思うのでありました。笑
posted by クルトン at 16:10| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

飼い主ダウン

体重:560グラム

飼い主ダウンしました。とりあえず、体重の記録を残さないと・・笑
布団の中から携帯でポチッと更新。
便利な世の中ですな〜〜〜ははははは。
posted by クルトン at 16:11| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ゲージ脱出

本日の体重:542グラム

トイレを変えました〜今まで三角形のピンクで小さいトイレを使っていたのですが、はじっこからおしっこが出ちゃっていました。(おしっこをはじっこにするので)んで、四角い大きめのトイレに変えたところ、ゲージの半分を占拠!!これじゃ、狭いなーと思い、ゲージ+サークル飼いにしました。
mashu0601_2.jpg

マシュは飼った当初、紙のチップを下に敷いて、糞もおしっこもそのままゲージにし放題だったんです。トイレはベットとして使われていました(泣)
しかし、チップからすのこに変え、トイレにチップを入れてあげたら、あら不思議!!!おしっこは100%トイレでし、糞も98%トイレでします!
サークルの隅で寝てても、わざわざトイレまで行って糞をします・・・。
うさぎがこんなに賢い動物だとは思わなかったですねぇ〜まるで猫のよう〜
mashu0601.jpg
オイラ、おりこーしゃん♪

最近は、買ったはいいが使ってないグラタン皿に、牧草を入れてサークル内に入れてあげた所、これがかなり気に入ったようで、わざわざ牧草をどかして自分が寝てます。笑
mashu0601_3.jpg
表面がひんやりしてて気持ちいいのかなぁ〜???ほっほっほ〜
posted by クルトン at 16:28| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

神経質な飼い主

本日の体重:534グラム

昨日暑かったせいか、ペレットを残したマシュ。やっぱり体重も増えていず・・・。まー仕方ないかな〜
ところで、マシュが4、5日前から一日に4、5回くしゃみをするようになりました!!くしゃみは危険信号だと知っていたのでかなり心配に・・・。
また先週末、乾燥したおしっこの後に白い粉がついていました!なぬっ!?これはカルシウム尿?ひぃぃぃぃぃぃぃぃ〜
またまた、この前気まぐれに硬糞の匂いを嗅いだところ「に、匂う?」
硬糞はそんなに匂いはしないと聞いていたが・・・この匂いは???

わがんね・・・わがんね・・・悶々。。。(´Д`;)

ということで、くしゃみが心配だということと爪切り目的で本日病院へ。
あたしは仕事なので、相方が連れていきました。

●『くしゃみ』は・・・
パスツレラ菌などによるくしゃみはもっと激しいそう。今の段階では、その様子はみられないと。。。くしゃみの回数が増えてくるようだったら薬を出してくれるとのこと。

●糞について・・・
先生「まー、こんなもんでしょう♪」

●尿について・・・
先生「いたって普通のことです♪」

・・・( ̄□ ̄:)

そうそう、最近いつもにましてよく首を振るようになって。。。飛びながら首振って、走りながら首振って・・・。首とれませんか?ってビクビクなので、このことについても質問。

●首振りについて
先生「喜んでいるんですよ♪」

・・・(´Д`;)

まー、知ってはいたけどそのまま言われるとガックン・・・。
やっぱり、あたしは神経質すぎるのかなぁ〜。しかし、わからないことをわからないままにしておくのは、性格上ムリなんっす。。。
何事も白黒はっきりつけたいタイプ。なので、突っ走る傾向がちらほら〜
冷静な判断力ってやつがほしいと思う、今日この頃。

それに振り回される、相方。。。
昨日も病院行く、行かないで大ケンカ・・・。すまそ・・・。
一番、迷惑なのはマシュよねぇ〜〜〜。これからは冷静にマシュの健康管理をしていきたいと思います。余計なストレスを与えないためにも〜
06-05-31_08-01~00.jpg
「んだんだ」
posted by クルトン at 15:12| Comment(3) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

500グラム超えました〜

本日の体重:532グラム

マシュを飼って、1ヵ月が過ぎました・・・。
初めはわからないことだらけで、かなり緊張しながら世話してたけど、最近は随分慣れてきた?そんなこともないかーーー(笑)
ちょい神経質になっているが、マシュが無事に成長してくれたらいいな〜子うさぎの時は突然死みたいのもあるみたいなので、まだまだ安心できませんが。。。頑張ろう〜!
mashu.jpg

ところでなぜ、あたしがうさぎを飼おうと思ったか?
あたしの中でうさぎは、学校で飼われてるイメージではなく、ペットという感覚が幼い時からありました。それは仲の良かった幼馴染が、家でペットとしてうさぎを飼っていたからですねぇ〜
それでもあたしは犬・猫派だったので、うさぎを将来飼いたいとは思っていませんでしたが、つい1年前、叔母さんの家でうさぎを飼ったと聞いたので見にいきました。
choko.jpg
それがチョコでした。かわえぇ〜!!チョコを見てそう思いました(笑)
チョコは大人しく、誰にでもなつく珍しい(?)タイプのうさぎで、ここからうさぎを飼いたい願望が沸々と芽生えたのでした。笑

また、チョコに影響された人がもう一人。それは私の姉です(笑)
先週、ようやくお目当てのうさぎに出会ったようで購入後、写メを送ってくれました。
shokora.jpg
ショコラです。
最低でも2ヶ月以上のうさぎを飼った方がいいよと忠告したにも関わらず、生後1ヶ月のうさぎを買ってきた姉。(おいおい・・・)
でもこの子、かなり人懐っこいうさぎらしく、ペットショップの店員さんも「この子は10割中1割しかいない、懐っこいうさぎですよ」と言ってたらしい。家についてからも、ゲージの中で飛び回り、ペレットもキレイに食べていたそう・・・マシュと大違い・・・!!いいな〜マシュはちょっと臆病だもんな〜。
でも、周りにうさぎ仲間がいると心強い!!
3羽ともたぶんオスなので、会わせることは出来ないと思うが、いつか散歩でもいきたいな〜ほっほっほ。
posted by クルトン at 10:49| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

芽がでたよ〜〜〜

本日の体重:488グラム

先週末に植えた、ちんげん菜、葉だいこんの芽がでましたーー!!!
happa.jpg

やはり予想通りの結果・・・。
にんじんは難しそうだな〜ついでに、うちらのビールのつまみにと枝豆も植えたのですがこっちもまだ。笑
夏はビールでしょう♪けっけっけ。

マシュは最近、ペレットをよく食べる。朝も夜もお皿の中はほとんど空。
あの食べなかった時期が嘘のよう〜ペレットの美味しさに目覚めたか?
牧草は、柔らかい葉っぱの部分を好んで食べてたのでチモシーの3番刈りをあげていたけど、最近は茎をよく食べてる。大人になったのかしら?
3ヶ月過ぎたら、1番刈りもまぜてあげるかな〜

野菜も、もう少し経ったら出来そうし、おやつに出してあげるねーマシュ〜
mashu_26.jpg
ひょえーーー
posted by クルトン at 15:50| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

自己主張

本日の体重:470グラム

パーマかけた髪が伸び過ぎて、ヤマンバのようになってる飼い主です・・・
(あぁ〜給料入ったら切りにいこう〜・・・)

今までマシュの体重は、デジタルじゃないキッチン用量りではかっていたんですが、1目盛り20グラムで動くとずれるし、誤差が生じるんですよ〜
んで、無印のデジタルのはかりを買ってしまいましたん!!!ほっほっほ〜
mashu_25_2.jpg
こりゃいい〜数字がちゃんと読める(笑)←当たり前か。
んで、今日は470グラムありましたー!こりゃ、今週中に500超えるな・・・

mashu_25_1.jpg
くっちゃ寝くっちゃ寝〜♪

そうそう・・・最近、マシュの行動が実家の猫に似てきた気がする・・・いたずらしようとしてる時に、こっちをチラチラ伺ってる所とか、怒られた後に『けっけっけ(してやったり)』みたいな顔してる所・・・
ゲージに入れようと必死に捕まえて、捕まった後に『フン!』って鼻息鳴らす所・・・そっくりすぎる。。。
猫の顔とかぶるぐらい。。。
飼い主が同じだと種族が違っても似るのか!!?

mashu_25_4.jpghachome.jpg
似てるかしら?

posted by クルトン at 11:45| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

空気洗浄機

本日の体重:450グラム強

今朝、会社に来てトイレの鏡を見たら、上着を裏返しに着てた飼い主です・・・(´Д`;)
(ジャケット着ててよかった・・・。電車で恥かくとこだった。笑)

さて、マシュを飼い始めてから数日経った日、相方さんの鼻がむずむずし始めました。それが昨日とうとう限界に達し、くしゃみ連発!
なんともまぁ〜動物アレルギーだったんですなぁ〜困ったもんだ。
(重度ではないので、さほど生活に問題なし)
そこで、空気洗浄機を使うことに!!効果あるか?
マシュは子ウサギなので体のこと考え、梅雨〜夏にかけてエアコンをつけっぱなしにしようと思っております。
空気洗浄機にエアコン・・・お札が面白いくらい飛んでいくぅ〜
こりゃ、セレブうさぎになること間違いなしだな。。。


日に日に自己主張が強くなってきているマシュ。
昨日は初めて足ダン!をやられましたーーーームキィーーーー!!!
まだ、ブーブーと鳴いたことはないんですがね。。。
コロン〜と寝っころがる事も増えました。だいぶ慣れてきたわね。嬉しいかぎり(^^)

posted by クルトン at 15:42| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

家庭菜園

本日の体重:440グラム強

マシュに野菜をあげたら大喜びだったので、うちで作ってしまえ!と思い、さっそくホームセンターへ!!
mashu0522_3.jpgmashu0522_7.jpg
あたしは、植物の世話ってーのが出来ないんです・・・。すぐ枯らしてしまう。。。一時すごい流行った、幸せになれるという『ワイルドストロベリー』を意気込んで買ったものの実を結ぶことなく枯れていきました・・・
あぁ〜だから未だに幸せは訪れない?泣
なので、野菜のお世話は必然的に相方さんへ・・・わーいわーい。
mashu0522_5.jpgmashu0522_6.jpg
これで家で野菜が出来れば食べ放題じゃん〜♪頑張れ〜♪マシュのタメに。

そうそう、余談ですが・・・
会社の人にうさぎを飼ったと報告しました。
みんな「名前はなんていうの?」と聞いてくるので「マシュマロです」と答えると
「じゃあ、略して“マロ”だね!」って・・・(゚Д゚) 
普通は『マシュ』って略しませんかーーーマロって(´Д`;)
マロじゃ平安時代だよ・・・トホホ・・・
maro.jpg
posted by クルトン at 14:15| Comment(2) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

完治!

本日の体重:430グラム(病院で測ったら450グラムだった)

お腹の菌とお腹のハゲがかなり心配でした。
お野菜をあげすぎたせいか、病院にいく前日ちょっと柔らかい糞をしました。ひえぇーーー明日やっぱり病院に行こう!と新たに決意。

『あぁ〜早く良くなってくれ〜お願いだから。。。』と祈っていると
mashu0522_2.jpg
虹が出ました!!!
あぁ〜良い事がありそうな予感・・・マシュ、頑張るのよ〜〜〜

そして次の日、病院へ。
先週は待ち時間が長かったので、あたしが先に診察券を出して待機。待ち時間を計算して後からマシュを連れて来くる作戦で、少しでもストレスを減らそうと考えました。それが良かったのか、案外元気でびくつかず診察を受けることが出来ました。
まず菌ですが、完全になくなったそうです!!やったぁ〜〜〜!!!
そしてお腹のハゲですが、これは肛門線といって問題はないそうです。あははははは。早とちり・・・でも、これでうさぎの体のことがわかった。
先生に「男の子ですね!おそらく。」
と言われ、やはり!と納得。今日診てくれた先生は初めから最後まで「かわいい〜かわいい〜」とマシュのことを連発してました(笑)照れますわ〜
お野菜の影響でまだ糞が安定してなかったので、整腸剤とビタミン剤をもらい無事帰宅。本人も安心したのか、ご飯を食べてすぐゴロ寝。
mashu0522_1.jpg
マシュ良かったねーーー!これで健康優良児!!
あたしもマシュを飼って、初めてホッとしました。うさぎのことはわからない事だらけで不安でしたが、ちょっとずつ理解出来てきたかな?
これから、マシュがずっと元気に過ごしていけますよーーに!!
posted by クルトン at 10:49| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ハゲが出来た・・・

本日の体重:400グラム

やっとこさ、400グラムか。発育が遅いわ〜
どっかのサイトで2ヶ月で400グラムないうさぎは買うなと書いてあった。マシュ・・・。基本的に3ヶ月以下、体重が450グラムに満たないうさぎは売ってはいけないことになってるらしいね。
マシュは何グラムで来たんだろうーーーー。最初の頃、計ってなかったからわからんわ。まー、発育が遅いにしても順調に体重が増えだしたからえがった!

と!安心してるのも束の間。
昨日、久々にマシュをひっくり返してお腹を見てみると、ハゲが!!!
肛門の近くに円形状ではなく、楕円?そんな大きくはないが・・・。
赤みもフケもないし、痒がってる様子もない。。。ということは『ストレスハゲ!!』ガーーーン。。。
先週末、病院に行ってから食欲も減り、糞もちっちゃくなったのよねぇ〜
それでたぶん、消化不良おこして菌も出ちゃって・・・さらにハゲも!
他にもストレスの要因はあると思うが、この状態でまた病院連れて行くのもどーだろ?けど、糞の再検査で病院に連れてきてくれって言われてるし・・・もしダニとかによる皮膚病だったら怖いし・・・。
あぁーーーー!!!かなり悩む!!!
病院に連れていくべきか、糞だけ持って連れて行かない方がいいか・・・

誰か、いいアドバイスください・・・。

mashu_0519.jpgmashu_0519_1.jpg
posted by クルトン at 11:24| Comment(3) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

食べた!

本日の体重:380グラム(ちょい弱)

遅刻した分際で、残業もせずさっさか帰ったあたくし。
まず、動物病院の先生に「野菜も少しずつあげてみてください」と言われたので買って帰りました。先生に聞いたところ、にんじん、パセリ、セロリはよく食べるそう。おとといチンゲン菜あげた時は食べなかったので、とりあえず、にんじんとパセリをあげてみることに。
初めは臭いを嗅ぐだけで、食べず。。。しばらくそのまま置いて様子をみることにしました。と、遊びながらも野菜が気になるようで、何度か餌入れに近づくが食べる勇気はなく・・・。
そうこうしてるうちに30分くらい経って、おそるおそる近づいたマシュが、にんじんを一口かじりましたっ!
mashu_1804.jpg
にんじんの美味しさを知ったマシュは、あっという間ににんじんをたいらげ、次にまたおそるおそる近づいてパセリをパクリ!
食べた瞬間、目を真ん丸くさせて喜びのジャンプ!!!また一口食べてはジャンプ!!!よっぽど、美味しかったようです(笑)

次にペレットですが、ずーっと一口二口しか食べなかったペレットをふやかさないで、マシュの口元に近づけてみました。
そしたらなんと!パクリ!!ムシャムシャ!!食べたーーーーー!!!その後も手から何粒かあげたけど、見事に食べた!!ヽ( `∀´)ノ
それを餌入れに入れてマシュにあげたところ、また食べなくなった・・・
そうだった!動物病院の先生に「餌入れが深いと子うさぎはうまく食べられないから、浅いものに変えてみてくださいね」と言われていたのでした。
野菜用に買った犬用の浅い餌入れに変えて、再度ペレットをあげたところ、ムシャムシャ!!食べたーーーー!!!!ヽ( `∀´)ノ
餌入れがダメだったのね・・・そんな事にも気付かない飼い主でごめんね、マシュ・・・。

ひょえーーー。

まだ、ペレットを食べる量はそんな多くないものの、食べないよりは全然いい!これでちょっとずつ慣らしていこう〜
うさぎと共に飼い主も日々成長していかないとーーー

posted by クルトン at 10:35| Comment(0) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

初めての病気

本日の体重:365グラム

久々の更新です。最近、プチ飼育ノイローゼ気味でした(汗)
ここ4日ほど、マシュマロがペレットを食べず体重が横んばい・・・。ペレットがまずいのかと思い、ペレット変えてもダメ。
元々、一口二口しか食べなかった前のペレット・・・。戻しても食べず。
チモシーだけはモリモリ食べます。
そこで、栄養価の高いアルファルファの草を入れても食べず・・・チモシーのみ。成長期のこの時期に4日も体重が増えないのは問題ではないかと、本日会社を遅刻して、動物病院に行ってきました。
先週末、健康診断に来たばかりなので糞だけ持って病院へ・・・。そこで糞検査をしてもらった結果、菌があることが判明しました( ̄□ ̄;
プチ消化不良を起こしてたようです。
でもまー、それとペレットを食べないのは別問題なようで・・・。とりあえず、飲み薬を貰って帰宅しました。まだ抱っこもさせてくれない、マシュマロ。薬を飲んでくれるか心配だったけど、どうやら薬が甘いようでペロペロ舐めてくれました!!ほっ〜一安心。
mashu_kusuri.jpgmashu_esa.jpg
ペレットのことや餌のことなど、動物病院の先生に相談したら親身になっていろいろ教えてくれ、とても親切な先生でした。
マシュマロはグロースも食べないし、唯一食いつきが良かったのが『OXBOW BUNNY BASICS/T 』です。でもこれはシニア用でかなり栄養価が低い。先生にも「あげてほしくない」と言われてしまいました(笑)
とにかく大事な時期だから、栄養をつけないといけないのに・・・。なんか食べそうなペレットはないのけーーーー。
犬も猫も飼ったことあるが、こんなに苦労したことはなかった。。。
うさぎって難しい。
うちに1ヶ月半で来たので、たぶん離乳がちゃんとされていなかったんだと思う。3ヶ月以上の子を飼わないとダメだって知らなくて。。。
と言っても飼っちゃったものは仕方ない。マシュマロが何か食べるものを探してあげないとーーーーうっぅ・・・。
mashu_0517.jpg
posted by クルトン at 14:13| Comment(5) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

飼い主の心ウサギ知らず

本日の体重:340グラム弱

仕事に疲れると、うさぎサイト検索・・・。
また仕事に疲れると、マシュブログ更新・・・。
全然仕事してないじゃーーーん!!(爆)こんなヤツ、クビだよクビ。

さて、昨日も寄り道。
サークル内に敷くものがほしいと思い、ここらへんで一番でかいと思われる錦糸町にあるダイソーへ!!(1000坪もあるダイソー)
すごぉーーすごぉーーー。こんなでかいダイソー初めて来たーーヽ(`∀´)ノ
買い物カートに二つのカゴを置き、いざ出陣!!
時間があまりなかったので、店全体は見れなかった・・・が!品揃え豊富!!こりゃ便利だ。また来よう♪

日に日にマシュマロ御殿が立派になってくる。ひょっとしてうちらの生活用品より充実してるんじゃないかい?
マシュを飼ってから2週間弱。その間総額で7万〜8万使った気がする。。
たいしてないチョキンが泡のように消えていくぅ〜(´Д`;)
しかし、マシュマロの可愛さはお金では買えないわ〜いいのよいいのよ。
mashu0512_1.jpgmashu0512_2.jpg

飼い主の心ウサギ知らず。いいのよ〜ただマシュが健康で元気でいてくれさえしたら。
mashu0512_3.jpg
posted by クルトン at 14:47| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

飛び出し防止屋根

本日の体重:320グラム

徐々に体重が増えてきた、マシュマロ。
それでも一日に5グラム〜10グラムか・・・。他の方のブログとか読むと一日に25グラム増えたとか書いてあるからなぁ〜ふむ。

昨日、サークル飛び出し防止の屋根を作ろうと思い、またまた会社の帰りに寄り道。東急ハンズへ行ってきました。クラフトコーナーなんていったの学生の時以来だ。品物探しに苦労したけど、なんとかお目当てのものをゲット。んでさっそく制作してみましたが、ぶきっちょ&工作苦手のせいで、不格好な屋根が出来上がりました・・・。ま、いいや。特に誰に見せるわけでもないし・・・ハハハ・・・。
mashu0511_3.jpg
屋根つけても、サークルを登るマシュマロ。。。屋根は無意味か!泣

そういやぁ〜抱っこって自然に出来るようになるのかしらーーー
全然、抱っこさせてくれない。。。抱っこしようとするとハイスピードで逃げる逃げる。やっとの思いで捕まえて、膝の上に乗っけてもじっとしててくれないし〜まだまだかしら。。。
昨日の夜、しっぽになんかついてたので拭いてあげようと思い、捕まえようとしたら逆にあたしのお尻に噛み付いてきた・・・!!(泣)
ひどすぎる・・・。未熟者のあたし。まだまだこれからですな〜
mashu0511_1.jpgmashu0511_2.jpg


posted by クルトン at 13:15| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ゲージの上に乗っちゃった!

本日の体重:300グラム強


昨日の会社帰り、さっそくコジマへ行き、栄養価の高い3番刈り牧草を入手!
んでもって、ちょい牧草の量を減らしてみた。
そして朝、餌箱を見てみると、いつもより食べてた様子!!これはいい〜
これで徐々に食べてくれれば発育不良にはならないだろう・・フムフム。

ところで、昨日待ちに待ったサークルが届きました!ヤフオクで落札した品。これで、安心してマシュマロを遊ばせてあげられると思ったのも束の間・・・、うまいことゲージの扉とサークルを利用し、ゲージの上に登っちゃいました!!ガーーーーーン・・・!
これじゃ、余計に危ないじゃん・・・すぐさまゲージの中へ収容!!
骨折しやすいのに、高いとこ登るなよ〜(泣)これが猫だったら・・心配はないのに。。。


その後、あたしがサークルの中に入り、マシュマロとお遊び。狭いけど仕方ない。。。あたしが入ると妙にまとわりついて、ひたすらペロペロを繰り返すマシュマロ(* ̄∇ ̄*)
洋服の上からペロペロするものだから、くすぐったくて・・・けど我慢!
日に日になついてくれるマシュマロが、愛おしくて堪らない今日この頃。
posted by クルトン at 10:34| Comment(6) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

日に日に糞がでかくなってる?

mashu_hun.jpgmashu0509_3.jpg
いつまで続くか毎日更新・・・。出来る限り毎日更新を目指そう〜
昨日は連休明けだったということもあり、マシュマロは一羽で過ごす時間に慣れないせいか、帰ったら隠れ家の中でじろ見してた(笑)
ゲージの外にだしてあげたら、いつものようにダッシュ!!!!
首を振りながらダッシュするのはなんだろう?あと、滑りながらジャンプする。笑
あのダッシュ・・・いつか壁に激突するんじゃないかとヒヤヒヤですが・・。喜んでる様子なので何より。最近は、遊びがてらあたしの足の上に乗ったり、洋服をかじったりします。かわえぇ〜(* ̄∇ ̄*)

うさぎは我慢強い生き物なので、毎日、体調チェックした方が良いといろんなとこに書かれていました。
とりあえず、糞とおしっこチェック、触診?と体重測定をしています。
マシュマロはペレットをあんまり食べないんです・・・。牧草はいっぱい食べますが・・・。でも下手に餌を変えると全く食べなくなってしまうと言われたので、同じペレットをあげ続けていますが・・・。
ペレットをうまく食べさせる方法はないものだろうか・・・。
牧草だけだと、ガリガリうさぎになっちまう。。。
mashu0509_1.jpgmashu0509_2.jpg

posted by クルトン at 11:18| Comment(4) | マシュマロ成長録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

