2006年07月08日

斜頚11日目:再診

斜頚、完治でございまぁ〜す!!!(祝)
首の傾きも目の動きも正常だって。よかった!よかったぁ〜〜

しかし、斜頚という病気は再発するんです。
あと2週間、再発防止のために薬を与えないといけないんですが、マシュの場合、薬をあげるという行為がストレスになっているので、斜頚にはよくないと・・・院長先生に言われました。
薬をうまくあげられないっていうのは、飼い主の育て方の問題50%、うさぎ本来の性格50%って言われました。。つまり、あたし達の飼い方が甘いと怒られてしまいました。。。(反省)
今、薬をやめると再発率は30%になり、2週間飲み続けると再発率は10%になるそうです。先生はその70%にかけてみましょうっと・・・。
しかし次再発した時は、もっと重度の斜頚になるかもしれないと言われました(泣)再発した時のために、スポイトから物を与える訓練をつけておいて下さいとのこと。これから毎日、スポイトでパインジュースを与えていこうと思いますっ。
とりあえず、バナナを食べるようになってくれたので、原虫(EZ)の駆除薬はあと10日分粉末でもらいました。
抗生物質は昨日で終了です・・・。パスツレラ菌が原因だとしたら再発するんだろうか。。。いや!あたしは再発しない70%にかけるぞ!!

今は体力つけてもらう為にも、ペレットを食べさせないと!
なんで、ペレット食べないんだ〜〜、まったく、困ったちゃんだよー
VFSH0051.JPG
posted by クルトン at 19:18| Comment(5) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

斜頚10日目:七夕の願い事

もちろん『マシュマロの病気が早く良くなりますように☆』

来週あたくしのバースディですが、今年はプレゼントを貰わないことにしました。願かけってヤツです。(めでたい年でもないし・・)
ただただ、マシュが元気にいてくれることが最高のプレゼントになります。神様がいるとしたら、お願いしますっ!!!!!

本日、会社を早退してマシュを迎えに行って来ます〜
いろんな人の手を借りて、ここまで来ることが出来ました。あたし達のふがいなさでマシュには苦労をかけましたが、これから2人と1羽で頑張っていこう〜!さぁ、頑張るわよ!まだまだこれからだし。

あと、参考までにマシュが斜頚を発症する1週間前からの変化を記したいと思います。

(1週間前〜4日前の様子)
突然、ペレットを食べなくなる(野菜、牧草は食べる)。
ボーっと窓を見つめていることがあった。
左耳ティモテを失敗するようになる。
以前にもまして首を振るようになった。
成長期なのに体重が変化しない。
糞が小さくなる。

(発症3日前)
病院に行く。
プチ毛球症と診断され、毛球取りと食欲増進剤を貰う。
<この時、神経系の病気ではないか?と問うが、今のところそんな症状はないといわれた。>

(発症前日)
帰宅すると、右目が半分しか開いてない。
食欲増進剤を投与してるのにも関わらず、ペレットはあまり食べない。
部屋に放してあげたら、一度滑ってこけた。
<右目が半分しか開いてなかったので、以前もらった目薬をさした。これでも良くならなかったら、次の日病院に行こうと思っていました。>

そして発症・・・。

こうまとめると、徐々に症状は出てきていたんですよねぇ。。。
あたし達はそのサインに出来るだけ早く気付いてあげて、病院に連れていくことしか出来ない。そこで「斜頚ではない」と言われちゃうと、ますます何も出来ない〜難しいっス。。。

今はただ治療を続け、一日も早く病気を治してあげないとねぇ〜
斜頚なんて病気、なくなればいいのに・・・
世間には無駄金使ってる組織?とかいっぱいあんだから、そういうお金を動物医学の進歩に使ってほしいよ。
身近で言えば、うちの上司の給料とかさっ!ヒヒ。
posted by クルトン at 14:23| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

斜頚9日目:アニコム保険

まだ、マシュが斜頚になる前に『アニコム』に申し込んでいたんです。
そして、ついに保険証が届きましたっ!!
保険証
うふぉーー、今週末、病院なので早くも役立ちますっ!!

明日はマシュが帰ってくる日です〜
ゲージの中だと狭いので、しばらくサークル飼いにしようと思います。
(ゲージは入り口に段差があるのでしばらく使わず。)
まだ転ぶので、タオルケットかなんか敷いてあげるかなぁ〜
昨日、マシュはなんとバナナまで食べたそうです!!
今まで、興味は持ってたもののあげても食べなかったんです。バナナを食べてくれると今後の薬があげやすくなるなーー。

体重がどれだけ減ったのか気になりますが、これから栄養のあるものたっぷりあげたい〜
でも、マシュくんは神経質+食が細くて、新しいものをあまり食べてくれません。ペレットもあんまり好きじゃないらしく。。。
どうしたら、太らすことが出来るでしょうかーー?
姉に『カリオ(痩せてるから)』って呼ばれます・・( ̄Д ̄;
半月生まれの遅いショコラ(姉のウサギ)の方がでかいし、しかもマシュってやたら顔がちっさい。。。ネザーって顔が丸いはずなのに、細長いし・・・。ま、純血じゃないってことだと思うけど・・・

太れ〜太れ〜(念力)
posted by クルトン at 11:09| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

斜頚8日目:1週間ぶりのご対面

昨日、1週間ぶりにマシュに会って行きました。
本当は毎日通いたかったのに、姉の事情で会えず・・・久々の対面となってしまいました(><)
久々に会うマシュは、ちょっと大きくなったような気がましたが、ペレットをまだあまり食べてないので、やつれた?感もありました。
あたしが「まっちゅん!」って呼ぶとかなり警戒モード(T_T)
むりやり膝の上に乗せたら、相当嫌だったみたいで、首をブルブル振りまくり、そのまま転倒・・・(泣)
その後も、ゲージの中で方向転換しようとすると2回ほど、ずっこけていました。お姉に聞いてた「元気に走り回ってる」のイメージとはちょっと違ったなーー。やっぱり、そんな簡単には治らないよなーーー。
その後、買ってきたちんげん菜を1枚あげたらバリバリ食べていました。
首の傾きはよく観察すると、まだ曲がってるのがわかるけど、普通にしてるとあまりわからない程度ですね。
自分が想像してたより、まだまだ斜頚症状があったのでちょっとショックでしたが、まぁ〜これからよね。
とりあえず、土曜日は病院なので先生によく診てもらってこよう。
posted by クルトン at 10:59| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

斜頚6日目:暴れん坊将軍

お姉の家の事情で、家に上がらせてもらえず、まだマシュには会えずじまいですが・・・週末は、家の前まで行ってうっすらマシュの姿をみました(泣)
マシュ君ですが、日に日に元気になってるようです。食欲はまだ完全に戻ってないので強制給餌はやっていますが、徐々に牧草やペレットを自分から食べるようになったそうです。(糞の大きさも大きい)
部屋に放してあげると元気に飛び回っており、首が曲がってる様子はないようでバランスも崩していないそう。
強制給餌は必要なものの、危険な状態からは脱出したように思えるので、今週末、うちに連れて帰ることにしました(^^)
大暴れするマシュに薬と強制給餌するのは大変だと思いますが、飼い主はあたしなので覚悟決めて頑張ろう!!

子うさぎの頃の斜頚は、治療をちゃんとすると再発率は低いんだって(動物病院の先生曰く)薬は40日服用するそうです。

頑張って、完治させようね!まっちゅん☆

200606301844000.jpg
posted by クルトン at 13:42| Comment(4) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

斜頚3日目:薬&流動食投与に成功

姉から、薬と流動食(今日は小松菜・にんじん・りんごをすりつぶしたヤツ)をちゃんと食べたと報告がありました。
かなり大暴れするらしいが、姉はひるまず強引にあげてるそうです。。。
強い、、、さすがお姉。。。
「噛まれたけど、負けずにあげました(^^)」ってメールが来ます。
暴れるってことは、まだまだ元気があるってことだよね・・・ぐったりしてたら暴れる元気すらないもんね〜
斜頚といっても軽度なので、そんなにフラフラしてないし、毛つくろいも自分でしてるし、食糞も食べてました。
ただ、やっぱり首が曲がってるせいか思い通りに体が動かないみたいで、イライラしてるのか、ホリホリばっかりしてましたが。。。
マシュが頑張ってるのに、何もしてあげられない自分が情けない・・・うっぅ。。。
早く、モリモリご飯を食べられるようになってもらいたい・・・。。。
あの小さい体で体重が減るってことは、かなりの負担らしいからね〜

まっちゅん・・・がんばれ。

060630_1604~01.jpg
今日のマシュ
posted by クルトン at 12:51| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

斜頚2日目:薬飲まない〜餌食べない〜

最悪〜
早く薬飲まないといけないのに、薬を飲んでくれません。
大好きなりんごに薬をつけてあげても、食べない(T_T)
昨日は寝ずの看病だったにもかかわらず、効果なし・・・・。薬を飲んでくれないと、斜頚がどんどん悪化しちゃうよーーー(泣)
ひっくり返し抱っこが出来ないので、タオルで巻いて抱っこしても大暴れ。
抱っこ怖いし、、、でも、薬あげないといけないしで・・大混乱です。

んで、今日の朝、いてもたってもいられなかったので、再び病院へ

あたし「薬も飲んでくれないし、餌も食べてくれないんです・・」
先生「んーーー、じゃあ抱っこの練習しましょうか」

ということで、まず見本で先生がひっくり返し抱っこをしました。
かなり大暴れ!!!けど、見事にひっくり返し、薬を飲ませることに成功!
さすがだ・・・このまま預かってくれないかなーなんて、少し考えてしまった(汗)んで、あたしの抱っこの練習の番ですが・・

まず、看護婦さんが見本を見せてくれ、強制給餌を開始。
かなりうまい!!先生の時に暴れたせいか、少し疲れたのもあるけど大人しい〜(><)
このまま、うちに来てくれないかしら?と内心で思いつつ、あたいも抱っこをしてみました。最初はちょっと暴れてたけど、疲れていたせいもあってちょっとだけ、強制給餌に成功!!
これがはたして、家で出来るのか。いや、出来ないといけないんだよな・・・このまま衰弱死しちゃうくらいなら、多少暴れてもむりやり薬飲まそう・・・がんばれ、飼い主のあたい!!

posted by クルトン at 12:49| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

斜頚のその後

病院の診察結果ですが・・・。

やはり『斜頚』でした。(ま、見てわかるが・・・)
原因に関しては、パスツレラ菌かエンセファリトゾーン症かわからないそうなので、両方の薬を投与するそうです。
んでマシュは傾斜のレベルが軽度だから、薬あげて、強制給餌もちゃんと出来れば90%元に戻ると言われたそうです。(ほっ)
問題は、強制給餌ですな・・・。
抱っこは出来ないし。。。タオルでぐるぐる巻きにするしかないのか。
これから大変な闘病生活が始まりそうです・・・。

でも、あたいらが頑張らないとねーー。フムフム。
これから、このブログは闘病記になります。

posted by クルトン at 13:36| Comment(3) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらつき・・そして斜頚へ

今朝、妙な静けさを感じ目が覚めました。(朝の5時頃)
いつもなら、大騒ぎしてる時間なのにマシュの姿がサークル、ゲージどこにもありません・・・。
ふと、トンネルの中を見るとうずくまってるマシュが見えました。

「どうしたの?おいで」と声をかけると、よちよちと起き出し、
ゆっくりトイレにジャンプしたら、その場で横転!もがいていました・・・

今までいろんな方のブログやサイト見て、斜頚について知識を詰め込んできました。でも、実際はマシュに限って・・的な考えがありました・・・。
が、現実にそれを目の当たりにすると、かなり動揺しましたね・・・。
すぐさま深夜治療の病院を探したけど、朝の5時だし電話かからん。。。

先週の土曜日、妙に首を振り続けるので「神経系の病気ではありませんか?」とかかりつけの病院に尋ねたばかりだったんです。。。
その時は異常なしで・・・その時の先生に『エンセファリトゾーン症』について聞いてみたけど、「都内にそのような事例はない」って言われてしまいました。
なので、そこの病院では『エンセファリトゾーン症』の治療はしてもらえないとわかっていたので、今日は朝一番で『さいとうラビットクリニック』に行くことにしました。(あたしは仕事を休めないので相方が休んで連れていってます。)パスツレラかエンセファリトゾーンがわからない以上、ちゃんと知識のある先生に診てもらい・・・。
だってまだ、3ヶ月半なのに。。。死ぬには早すぎるよ・・・マシューー

トイレでうずくまってるマシュをなでなでしてやり、傾いてる頭を手で支えてあげたら、あたしの手を舐め舐めしてくれました・・・
その瞬間、我慢してたものが溢れだし、久々に号泣してしまいました。
VFSH0049.JPG
トイレでうずくまってるマシュ・・

その後、何か食べさせないと!!と思い、お水をあげて、乾燥のパパイヤ3粒とりんごを少々、家で育ててる葉大根をあげました。
最初はいらない!って感じで、ぷいっとするけどしつこく口元にもっていったら、モグモグ食べました。(ちょっと安心。)

なにはともあれ・・結果待ちです。明日はあたしが会社を休むことにしました。。。絶対に死なせないから〜頑張って・・マシューー
VFSH0050.JPG
posted by クルトン at 10:10| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

食欲不振〜(><)

本日の体重:694グラム

お久しぶりの更新です。
仕事や資格試験の勉強でかなり忙しく・・更新が滞り。。。

とろこで、換毛期になったマシュマロ。。。
初めてのことだし、結構マメにブラッシングしてるのに、食欲不振になりました。またまたペレット拒否!!!体重は増えず・・1週間以上が経過します。
鉄腕アトム

先週末、ペレットを食べなくなって4日目だったので病院にいきました。
んで、毛球取りの薬と食欲増進剤をもらって帰ってきましたが、その日は結構食べたのに、また次の日からペレット拒否!!
薬

暑さでバテてるかもしれないということで、エアコンのない和室からエアコンのある洋室にマシュ御殿を移動したのに・・・。
VFSH0046.JPG

部屋が変わって、またご飯食べなくなった・・・(><)
うちに来た時から、食が細かったけど・・・この先、ずーっと食で悩まされるのかしら。。。食欲旺盛の子がうらやましぃ〜
体重700グラムで成長ストップしたらどーしよう。。。小さすぎ。。。

頼む!!食べてくれーーー今週末も病院です(泣)
posted by クルトン at 10:15| Comment(0) | 斜頚記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

